ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 妊娠初期の血液検査について。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性/妊娠4週 2018-03-06T18:36:00+0900 2018.03.06

Q.妊娠初期の血液検査について。

はじめまして。先日生理が来ず検査薬を使用したところ陽性でした。おそらく4週と5日頃です。産婦人科に行きたいのですが、昔から注射が苦手でペンレスを使用していました。ネットを調べると絶対過敏期となっておりペンレスが使用できるか不安になり相談させていただきました。また8週以降であれば大丈夫でしょうか?

  • アイコン0

0

まずはペンレスについて簡単に説明します。ペンレスとは、注射時の痛みを緩和する外用局所麻酔剤として使われるものですが、ペンレス(リドカイン18mg)添付文書には、下記のような文言が記されています。

3.妊婦、産婦、授乳婦等への投与
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療 上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]

妊娠中の女性を対象にしたペンレスの安全性確認のテストをすることは倫理上許されないため、上記のような記載となります。

なお、麻酔剤であるリドカインに関しては、文献のレヴューによって「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること」とされています。

妊婦さんへのペンレス使用にあたっては、注射の痛みを避けることの有益性と局麻剤リドカインの各種の濃度、各種の使用方法での妊産婦への投与についての注意点を比較考慮して決めることが必要です。「注射が苦手」とありますが、それが具体的にどの程度のものであるかはここに書かれた情報だけで判断することはできません。必要な検査を受けるためにペンレスを使用すべきなのか。まずはかかりつけ医に相談するとともに、産婦人科での受診をしてください。

2018-03-06T18:36:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

みんなのコメント

コメントはありません。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome