• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
41歳女性/妊娠29週 2017-12-06T18:51:00+0900 2017.12.06

Q.妊娠後期です。

今8ヶ月ですが、最近お腹が痒くなってきました。妊娠線予防にオイルつけてます。
痒くなるのは、何かの兆候とかあるんでしょうか?赤ちゃんに何かあったら嫌だなぁと思ってます。

  • アイコン6

みんなのコメント

匿名2017-12-28T00:01:41+0900 2017.12.28
0

妊娠中はお腹の皮膚が伸びてお腹が痒くなることがあるみたいです。掻きむしってしまうと痛くなったり、強い薬を塗らないと治らなくなったりするみたいなので、掻かずにすぐに皮膚科を受診した方が良いと思います。すごく痒くなると夜も眠れなくなるほどに辛いみたいです。お腹の痒みがあるところに傷がなければ、市販のオイルやクリームで保湿して様子を見ても良いと思いますが、その時は次回の検診時に産科の先生に相談してもいいと思います。


2017-12-11T23:08:12+0900 2017.12.11
0

皮膚が伸びてかゆいのですね!ワセリンは乾燥しにくいのでいいですよ。最近はワセリン入のスルッと伸ばせるジェルもあります。スキンケアをしていると妊娠線も綺麗になります?


匿名2017-12-10T05:48:11+0900 2017.12.10
0

みなさん、回答して下さり、ありがとうございました。
参考になりました!産院に行った時、相談してみます。妊娠線にならないといいな。


2017-12-09T22:48:07+0900 2017.12.09
0

私もお腹が痒くなるのは妊娠線ができる兆候だと聞いていました。あとは皮膚が伸びて乾燥しやすいからですかね。
市販のオイルも肌に合う合わないがあると思いますので一度産院で相談してみるのがいいかと感じます。
妊娠線、できないといいですね!


2017-12-07T12:21:29+0900 2017.12.07
0

お腹が痒くなるの、気をつけたほうがいいです!
赤ちゃんには何も問題ありませんが、妊娠線のできる兆候です。
私も臨月に猛烈にお腹が痒くなって妊娠線ができました、、それもものすごいやつが、、

かいてはいけません。保湿しましょう。
あと、産院で医師にボディーソープはつけて洗わないほうがいいよと言われました。
その時には妊娠線バッチリだったのでもう手遅れでしたが、、

あなたはそこまで酷くなりませんように、、


もっとみる
2017-12-06T22:22:01+0900 2017.12.06
0

もしかして妊娠性痒疹ではないでしょうか?
私もそのくらいの時期にお腹が痒く赤くなって、医者に聞いたらそう診断され塗り薬を処方されました。
薬を塗ればなんともなくなりましたが、妊娠中は何度かなりましたよ。
健診の時にでも相談されてはいかがでしょうか。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome