ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 出産後の里帰りについて、実家への不安
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性/妊娠25週 2023-01-06T14:41:00+0900 2023.01.06

Q.出産後の里帰りについて、実家への不安

実家が遠方(飛行機移動必須)です。
両親から里帰り出産も勧められましたが、今の病院がいいため、自宅近くで出産します。それなら産後の一ヶ月健診後、数ヶ月里帰りしてはどうかと言われました。
ただ、実家は木造でかなり古く、埃等とても綺麗とは言えません。赤ちゃんを連れて帰るのにかなり抵抗があります。
正直私単体の帰省もそこが気になり、いろんな理由をつけて、なかなか帰っていません。(旅行先での合流や両親がこちらに遊びにくる等実家ではないところで会う場合は極力時間を作って会っています)
また、実家で里帰りするにあたり、ベビーグッズをまた揃えたり移動するのが大変だと両親に伝えたところ、そんなもの必要ない、大丈夫だと言われてしまいました。
両親と不仲というわけではなく、に子どもを会わせたくないわけでもないのですが、里帰りに対する不安がどうしても拭えません。。
正直にそれを伝えるべきか、別の理由をつけて里帰りは無しにしてこちらに会うために来てもらうか悩んでいます。
同じような経験のある方の情報をいただきたいです。

  • アイコン2

みんなのコメント

2023-01-19T22:35:27+0900 2023.01.19
0

私は実家が近くなのですが、里帰りしませんでした。
新築マイホームだったこともあり、退院後は最初から生活基盤を自分の家で作っていきたいと思っていたからです。
うちの実家も古く掃除の面でも色々と思うところがあったことも事実ですが…
たぶん実家だったらイライラしてたと思います。

ただ、あまりにも心配する母がうちに数日泊まって色々やってくれたことは本当に心強かったです。
里帰りをすればもっと余裕を持てたのでしょうが、しなくて正解だったと思っています。

まず、生活スタイルを最初自宅で作っていけたこと。
もう1つは、産後の一番辛く大変な時期こそ夫と共有することで、とても協力的なパパになりました。

産後は本当に大変です。
身体もボロボロ慣れない子育てと寝不足で不安定になります。
その一番大変な姿こそ、旦那さまに見せてください。
とても私を思いやってくれます。
夫は睡眠がとれなくても、一生懸命家事育児をやってくれましたよ。今でも私以上にやってくれます。
子供を安心して任せることができます。

お母さまは大変さを分かっているから心配されているんだと思いますが、これから生活を共にするのは旦那さまなので2人で頑張るのが今後のためになると思います。

生活基盤を自分の家でつくりたいと伝えてみてはどうでしょうか?
そんなに心配ならお母さんが来てくれと…
普段から実家にあまり行かないようですので、里帰りしたらストレスすごいと思いますよ。
里帰りが合う人は普段から実家に入り浸ってる人が多いです。
あまり実家に寄り付かない主さんみたいな方は里帰りは辛いと思いますよ。

私の場合は、実家は近くですが、本当に里帰りしなくて良かったです。快適でした。2人目妊娠中ですが今回も里帰りはしません。


2023-01-18T22:57:02+0900 2023.01.18
0

妊娠おめでとうございます。

里帰りについて友達の意見も聞くと本当に人それぞれだなと思います。

まず私の場合ですが
自宅と実家は車で5分の近距離です。
1人目は夏生まれでした。
実家はそこまで古くはないのですが家の性能がよくないのか夏は暑く冬はとても寒いです。
日中はエアコンなしの部屋にいて暑く、両親ともに働いていたため日中は祖母(80歳を超えています)しかおらず結局お昼の準備は自分でやりました。その他家事はやらなくていいという点は楽でした。
寝る部屋はエアコンがあったのですがずっと使用していないエアコンだったのでとにかくカビ臭い。このカビを赤ちゃんが吸っているのかと思うとアレルギーになるんではないかととても気になりました。

実家と自宅では勝手が違い居心地が悪く1ヶ月はいなさいと言われつつも我慢の限界という感じで25日で帰宅しました。
というのも夏だったのに体を冷やしてはいけないから靴下を履けと言われたり携帯を見ていたり本を読んでいると産後は目をあまり使うものではないと言われたり、とにかくうるさいと感じました。そしてネット環境がないのです。これは今じゃもう耐えられません。

2人目は4月産まれです。
4月でも北国は日によってかなり寒い日もあります。退院した日に実家のお風呂から上がった時に脱衣所が寒すぎて悪寒戦慄が起き震えが止まらなく寒くて仕方ありませんでした。
そしてその夜カビ臭い布団で寝て、限界を感じ1日宿泊して自宅に戻りました。
家事は仕事から帰宅した旦那に全てやってもらいました。

3人目は最初から里帰りする気はなく退院してそのまま帰宅して快適に自宅で赤ちゃんと過ごしていました。
1ヶ月を過ぎてからよく夜ご飯を食べに家族で実家に行きますが泊まる事は絶対にありません。

長々と自分の事を書いてしまいましたが
質問者様はかなり遠方に実家がある様ですがそうなると移動時間が長くなるかと思います。
産後1ヶ月の体は個人差あると思いますが大丈夫な様でかなり疲れやすいです。荷物を持ち赤ちゃんを抱っこしながらの移動は体に負担がかかるのではないかと思います。
その様な理由で里帰りするのではなく来てもらった方がいいのではないのかなと(^^)

実家とはいえストレス溜まるという人もいれば何ヶ月経っても実家から帰らない人もいます。
産後なので余計に敏感に感じてしまう可能性もあるかもしれません。

同じ様な経験ではないので参考になるかわかりませんが、、
出産、頑張って下さい(*^o^*)


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome