ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠後期の1人外出、どこまでしましたか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-08-30T23:15:00+0900 2019.08.30

Q.妊娠後期の1人外出、どこまでしましたか?

妊娠8ヶ月の時に、新幹線と在来線を乗り継いで行かないといけないところで、どうしても行きたい演奏会があります。
基本的に現地では座っているだけで、室内も空調が効いています。トイレは休憩中は並びますが、どうしても無理なら演奏中も曲と曲の間で退出できます。
問題は移動だと思うのですが、東京都なので電車の本数はありますが、混雑具合が読めません。
ちなみに休日です。
上の子を夫に見ていてもらうので、ひとりでの遠出(と言うほどではないですが)になります。移動時間は片道1時間半ほどです。
余裕を持って移動できるように早めにでる予定です。
もちろん事前の健診で問題がない場合にしか行かないですが、皆さんは妊娠後期、どの程度ひとりで外出しましたか?

  • アイコン7

みんなのコメント

2019-09-22T21:53:34+0900 2019.09.22
0

妊娠後期の1人での外出、途中で何かあったらと、心配ですよね。

私は臨月近くで、1人で乗り換え一回、片道1時間くらいのところへ買い物に出かけていました。

買い物も3時間ほど歩いていました。

お腹が張ったら休憩し、こまめに水分を取り、無理はしないようにと心がけました。


赤ちゃんが産まれたらしばらくは演奏会など行けないかと思うので、ゆったりした気持ちで出かけて、リフレッシュできるといいですね。


2019-09-04T23:29:24+0900 2019.09.04
0

1人目の時は妊娠後期の体調は良好で、臨月まで働いていたので片道1時間弱(徒歩と電車)を通勤で移動していました。
2人目の時は後期はお腹の張りが頻繁で、近所への買い物で精一杯でした。
ただ、遠出する際は何かあったら怖いのですぐに駆け込める産婦人科を常にチェックしていました。


匿名2019-09-04T23:11:32+0900 2019.09.04
0

私は妊娠後期は近所への買い物や産科に行くくらいでした。たまにリフレッシュもかねて一人でランチもしましたが、それも近所でした。心配性な性格なので、何かあったらすぐに一人でも家に帰れて、産科も近くてな場所にしか行かなかったです。ただ、ご出産前に一人で演奏会に行けるチャンスがあるのでしたら、行けるのであればぜひ行ってリフレッシュしたいですよね。私でしたら産科の先生に相談してみて、その後判断すると思います。


匿名2019-09-01T00:36:20+0900 2019.09.01
0

私の場合、張りがよくあったのであまり遠出は避けました。あと、長時間同じ体勢も。

出かける範囲は健診や買い物、散歩ぐらいですかね


2019-08-31T23:23:34+0900 2019.08.31
0

前期がかなりつわりひどかったので後期は控えめにしていました。
一人行動は検診くらいです。
妊婦さんによってだいぶさがありそうですよね。


もっとみる
2019-08-31T01:54:17+0900 2019.08.31
0

妊娠中の方がまだ自由に動けますよね^^
私は臨月までフルタイムで働いていましたが、片道50分の通勤を車でしていました。
1時間半くらいの出張もしましたよ。もちろんお腹が張ったら休んだりはしましたが、行くなら自己責任で、ですよね。。。
主治医からは何も言われていないようでしたらいいと思います。きになるようでしたら、主治医か助産師さんに相談されてもいいと思います。
産後の方が一人で動くことがシナ楽できないでしょうから、リフレッシュも兼ねてん演奏会、いいと思います!


2019-08-31T00:40:28+0900 2019.08.31
0

夜中に失礼します。これはそれぞれ考え方も違うと思いますが私は、妊娠中も特に行動を制限することなく臨月まで普段通り過ごしていました。(産後の方が結婚式の招待をキャンセルするなど、行動が制限されました。)
長女の時は、妊娠9カ月頃車で2時間程の場所へ日帰り旅行。次女の時は妊娠9カ月頃電車で1時間半程の場所へ結婚式参加。長男の時は臨月でも普段通り、下の子供たちを連れて夏のイベントなどに連れて出かけていました。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome