ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 左右の母乳バランスについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2017-05-07T17:24:00+0900 2017.05.07

Q.左右の母乳バランスについて

左右の量は違うと思いますが
右ばかりが多くすうと
左からは出にくくなる、出なくなる
とかあるのでしょうか。

私は、右がメインになってしまっていて
左も吸わすのですが右からよく出るので
つい右へ吸わせる時間が長くなっています。

  • アイコン11

みんなのコメント

2017-05-17T17:25:06+0900 2017.05.17
0

カフェニコリさんへ
左右やはり違いがあるんですね。
詰まる経験がない程出は悪いかも
しれません。


2017-05-17T14:00:40+0900 2017.05.17
1

こんにちは!

私の場合ですが、次男が9ヶ月の今でも左右の母乳の出に偏りがあります。
次男が生まれてからこれまで、はじめは右がよく出ていて左はおまけ程度だったのですが、今では左の方がよく出ているかもしれないです。
ただ、はじめから出が良かった右は、詰まって乳腺炎の一歩手前までいってしまい助産師さんのお世話になったりと、トラブルも多いです。


2017-05-15T17:57:29+0900 2017.05.15
0

ドアーラさんへ

はっ!そうですね。体制をかえたらいいんですね~わぁきずきませんでした。
ありがとうございます。座らせたり色々かえてみます


2017-05-15T17:49:17+0900 2017.05.15
1

授乳クッションを使い、普段と抱き方を変えて飲ませるのは、どうでしょうか?
普段は横抱きだったら、少しだけ座らせるような感じで、縦抱きみたいな状態にして 向きを変えて飲ませてみるとか。

主として吸われる位置が変わるので、今まで吸われていなかった場所に負担がかかるから、その刺激で出るようになる事もあるそうです。

この方法は、 看護師さんに教えてもらいました。
私も片方の出が悪かったです。
胸は垂れ気味だけど、なんとなくバランスが取れているように感じます。
文章で想像してもらうしかないので、上手く説明できているかどうか不安ですが…
良かったら参考にして下さいね。


2017-05-15T15:24:43+0900 2017.05.15
0

ちゃんあちゃさんへ
ありがとうございます。
左右戻ったんですね。

現在同じくらいすわせても
まだバランス悪いままです。


もっとみる
2017-05-14T22:58:33+0900 2017.05.14
1

私の場合は左右ともスムーズに出てはいましたが、左の方が開通している乳腺が多く、10分ずつ飲ませても右は母乳が残っていたのでいつも授乳後に搾乳していました。なので、右が出なくなることはなかったですが、右は2度乳口炎になったり、張りやすくなったりしていました。左は差し乳になってくれたのでトラブルなしでした。
右をなるべく長く飲ませたり搾乳したりなどしていましたが、卒乳するまで左右のバランスは変わらなかったです。

卒乳した今は右のほうが大きかった胸も左右同じに戻ってホッとしています。


2017-05-08T17:30:44+0900 2017.05.08
0

皆様ありがとうございます。
最初から右がよく出ていました。
左が出ないと怒るのでサササと右に
自然と癖ついた感じです。

左から!ですね。吸わさないと
でなくなる心配をしていました。
頑張って気をつけます。


2017-05-08T15:57:41+0900 2017.05.08
1

私も左ばっかり出るので、どうしたものかと悩んでいました。
出ない方のおっぱいからあげると頑張って吸って出るようになると聞き、出ない方のおっぱいからあげるようになったら、だいぶ出るようになりました。
最初、出なくて怒ったりしていましたが、今では普通に飲んでくれています。


2017-05-08T12:29:04+0900 2017.05.08
1

赤ちゃんにたくさん吸ってもらうと、分泌量も増えると私が出産した病院の助産師さんが言っていました。
私の場合、左の方がよく出ている為、最初の方が吸う力が強いので、分泌量に結構差があるうちはできれば右からあげてねとの事でした。
ですので、主様の場合、できれば左から吸ってもらう方が良いのではないかと思います。


2017-05-07T23:46:10+0900 2017.05.07
1

こんばんは。

産後、助産師さんの母乳ケアを受けた際、左右差をあまり作らないようにするためにも
両方同じように吸わせるように指導を受けましたよ。

私は産後左からの母乳量が多く、
特に搾乳した場合は明らかな差がありました。
また、赤ちゃん自身も左のおっぱいを好みましたが、
無理矢理同じくらい(むしろ右を長めに)飲ませるようにしました。

多少今でも左の方がよく出るようですが、
産後のような明らかな左右差はなくなり、
赤ちゃんはどちらも同じように飲んでいます。

左右差が気になるようでしたら、念の為にも
両方同じように飲ませてみてはいかがですか?


もっとみる
2017-05-07T22:00:19+0900 2017.05.07
1

最初は同じくらい出ていたんでしょうか?
もし最初から差があるとしたら、出にくくなるというか、左の乳腺がまだ開通してないのかもと思いました。
その場合は、左も丁寧に吸ってもらうことで乳腺が開通して出が良くなるかもしれません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome