ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 幼稚園の先生が退職。 子供には直接言わないの?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 幼稚園の先生が退職。 子供には直接言わないの?
45歳女性 2017-04-05T08:44:00+0900 2017.04.05

Q.幼稚園の先生が退職。 子供には直接言わないの?

娘は、今月から年長児。
園から3月の修了式前日、「退職のお知らせ」と書かれた紙を貰ってきました。

それには、副主任・年少時担任・年中時担任の3名が、「一身上の都合で退職されます」 と書かれていました。

紙を貰ってきた当日と翌日 娘に、「先生 幼稚園辞める って言ってた?」と聞いたんですが、「何にも言わなかった」と。

前から娘は、「怒ると怖いけど、変な顔して笑わせてくれる面白い先生。 大好きだよ

  • アイコン5

みんなのコメント

匿名2017-04-06T18:45:09+0900 2017.04.06
0

年長さんのお別れ会の際に退職者もあいさつしたそうです。
保護者へのお知らせはなしでした。
お別れ会が卒園式の10日位前なので、「何か」するには時間が足りませんが園からは
「保護者のお知らせすると、子供の耳に入り、動揺するお子さんがいるので、ギリギリの発表です」とのことでした。

うちの園では、終業式の日は退職される先生を囲んで涙、涙のお別れをよく目にします。


2017-04-05T21:19:22+0900 2017.04.05
0

お知らせもありましたし
お別れ会もありました。


2017-04-05T17:56:02+0900 2017.04.05
0

お二人からの回答を見る時に気づいたんですが、ちゃんと確認して投稿したはずなのに、中途半端になっていました。
なので申し訳無いのですが、「ー 大好きだよ。」の先を追加します。


と 言っていました。

年長児が卒園する時なら弟や妹・知り合いがいる場合を除き、幼稚園とは縁が切れるので、退職する事を知らせる必要も無い とは思いますが、年少児や年中児は 親の都合で転園をしない限り、4月以降にも通う子がたくさんいます。

それで気になったのですが、皆さんのお子さんが通われている園では、事前に親やお子さんへの連絡は ありますか?


匿名2017-04-05T15:42:13+0900 2017.04.05
0

我が家の子どもたちが通った園でもないです。
先生本人から直接、結婚するとか、やめるとかを聞くことはありますが、園からお便りすらありません。
4月になって、初めてお世話になった先生がいなくなったことを知ります。夏祭りや運動会に顔を出してくださることがあるので、その時に運が良ければ挨拶出来ますが…
寂しいですが、こういうものだと思うしかありません。


2017-04-05T14:04:56+0900 2017.04.05
0

あっさりした園なんですね。
ありがとうやさようならも
勉強ですよね。寂しい気持ちになります。
こちらでは必ずありましたよ。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome