• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2016-07-30T21:16:00+0900 2016.07.30

Q.下痢について

もうすぐ9ヶ月になる娘ですが、1週間ほど下痢が続いています。

おしりのかぶれもひといので病院に連れて行き、塗り薬と、整腸剤をもらい、きちんと飲ませています。

それでもまた1日5回ほど少量のゆるいうんちをし、その中に薬のせいか固形のうんちがまじっています。

エアコンでお腹が冷えているのか、何か食べたものがいけなかったのか、原因もわからないし、しばらく離乳食をなくしていたのですが、大人が食べていると欲しがるので、昨日からまたあげるようにしました。

こんなに下痢が続くことってあるのですか?
その時、どのような対処をしますか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-08-01T23:47:26+0900 2016.08.01
0

かわもとせいこさん

ありがとうございます。

夏風邪は厄介ですね。。また明日にでももう一度受診したいと思います。


2016-08-01T23:45:45+0900 2016.08.01
0

なでしこベビーさん

ご回答ありがとうございます。

そんなに下痢って続くのですね。大変だったでしょうね。

少し回数は減りましたが、まだ元どおりにはなりません。確かに便秘よりはいいですね!お尻がとてもかわいそうです。

もう少し様子を見て再度病院に連れて行きます。


2016-08-01T18:41:58+0900 2016.08.01
0

お熱も出たと思います。最近家族みんな風邪を引いたのですが熱が出る人、出ない人半分でした。熱はないけど長引いたり、【夏風邪】今年は厄介です。【お腹の風邪】もあります。まだ月齢も低いので毎回柔らかいのもありますが、水みたいな下痢はやはり心配になりますよね。


2016-08-01T08:57:15+0900 2016.08.01
0

こんにちは。下痢、大変ですよね。

娘が7ヶ月くらいのときに下痢になりました。2週間以上続いて、なかなかお出掛けもできませんでした。
私も、病院に通いましたが、離乳食を進める時期には、うんちが緩くなるということもあるという話や、悪いものを排出してるのだから便秘よりいい、という話を聞き、あまり神経質にならず、家でゆっくり過ごしました。

離乳食を少し戻したりしてみるとよいかもしれません。お尻がかぶれやすくなるので、お母さんは大変ですよね。
心配でしたら、病院にどんどん相談してみてはいかがでしょう。

早く治るといいですね。お大事に。


2016-07-31T21:39:42+0900 2016.07.31
0

かわもとせいこさん

ご回答ありがとうございます。

原因、気になります。ロタウイルスですか。それって機嫌が悪くなったり熱が出たりしますか?

うちは熱もないし、機嫌もいいです。

そろそろ薬がなくなるので、オムツを持って行き調べてもらうようにします!


もっとみる
2016-07-31T09:29:30+0900 2016.07.31
0

一週間も下痢になるのは風邪やウィルスでしかなったことないです。

ゆるいうんちは抗生物質を飲んでいる時、食べすぎた時につづいたりします。

なにか原因か知りたいですよね。風邪でもなく下痢が一週間も?私なら調べてください!と言います。
オムツを持参して調べてもらった時はロタウィルスだったことがありました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome