ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 1歳未満のMRワクチンについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2019-05-30T03:04:00+0900 2019.05.30

Q.1歳未満のMRワクチンについて

昨年からはしか、風疹が流行していますが、最近はどうなのでしょうか?
ここ最近はニュースなどで聞く機会もないですが、調べてみるとちょくちょく発生しているようで1歳未満の子どもがいる身としては心配になり、外出も億劫になってしまっています。
昨年、今年の間に1歳にならずに任意でMRワクチンを接種した方はいますか?
住んでいる都道府県で流行っているわけではないのですが、心配しすぎでしょうか?

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2019-05-31T12:25:39+0900 2019.05.31
0

>mmmu様

お忙しい中、ありがとうございます。
副反応は出ずに済んだのですね。
流行が収まるのが一番ですが、夏に帰省する予定があり帰省先が都会なので、かかりつけ医にも相談して接種する方向で考えたいと思います。


2019-05-31T10:45:18+0900 2019.05.31
0

うちは麻疹では副反応ありませんでした。ほかの予防接種(多分四種混合)では熱が38度くらいありましたが、翌日にはひきました。
単独にしたのは、風疹は当時はやっていなかったからです。どちらもはやっていたら両方にしたかもしれません。下の子に予防接種するとしたら、今の時点では麻疹単独にするかなと思います。
あまり参考にならずに申し訳ありません。


匿名2019-05-30T17:32:49+0900 2019.05.30
0

>mmmu様

0歳の時に接種されたのですね。
麻疹単独の方が良いのでしょうか?また、副反応等は大丈夫でしたか?
質問攻めになってしまい、すみません。お時間がおありでしたらお教えいただけるとありがたいです。
住んでいる都道府県でも今年に入り数人は発生しているようなので、接種させたい気持ちが強いのですが、副反応も気になっています。


2019-05-30T14:35:16+0900 2019.05.30
0

昨年以降ではないのですが、今3歳の長男の0歳時に麻疹だけ接種しました。
居住している地域で患者が発生したわけではなかったんですが、夫がよく新幹線に乗るので。
今も0歳の子がいて、今回は麻疹の患者が同県内で発生したので、また0歳未満の予防接種を検討中です。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome