ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 卒乳後、おっぱいの張りがなくても搾乳は必要?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2002-11-01T00:00:00+0900 2002.11.01

Q.卒乳後、おっぱいの張りがなくても搾乳は必要?

卒乳後、おっぱいの張りがないのですが、それでも多少搾るなりした方が良いのでしょうか?

●1歳3ヶ月で断乳は成功しましたが…
私は32歳。娘は1歳3ヶ月になります。この1ヶ月半ほどは昼間の授乳が完全になくなり、夜寝る前と夜中のみになりました。ただ、以前は夜中2回ほどの授乳だったのが昼間0回になった頃から、5、6回泣いて起き、抱っこやお茶だと泣きわめくことが続いて、私が辛くなり、断乳に踏み切りました。

●卒乳後、おっぱいが全く張りません
ある夜を最後に子どもは順調に寝るようになったのですが、おっぱいが全く張りません。その2日後は私の誕生日で、乳に良くないと思いつつケーキを2個食べてしまいました。でも体調に変化なしです。

●手入れは必要なのでしょうか?
大丈夫なおっぱいなのにわざわざ搾る必要があるのか?と思いますが、断乳時の手入れをおこたると、次の出産・授乳時にトラブルになるかも、とも聞きます。
断乳前にコミュニティ内もいろいろ読んで、参考にさせてもらいましたが、そんな悩みをかかえている方はいなかったようで、今回投稿させてもらいました。

  • アイコン0

0

●無理に搾乳の必要はありませんおっぱいが、張らないのなら無理に搾り出す必要はありません。そのままの経過を見守ってください。熱っぽくなったりしたら冷やしてください。●おっぱいの時間を今度はスキンシップの時間にぜひもしかしたら、お母さんが断乳に踏み切ったということでしたが、ちょっと寂しいのでしょうか?1歳3ヶ月まで母乳をあげられたのは、とてもすばらしいことですよ。いままでおっぱいをあげていた時間を、今度は、お子さんとお話しするなどの時間にかえて、スキンシップをはかっていってください。お疲れ様でした。

2002-11-01T00:00:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome