• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2016-09-01T02:28:00+0900 2016.09.01

Q.眠いと髪をむしります。

10カ月の娘なのですが、眠くなると髪の毛をむしります。

4か月くらいからしていて、しなくなったなぁと思っていたらまた最近むしります。

ブチブチーっと数本まとめて抜くので、痛くないのか心配です。

それでもそのまま寝ていますが、やめさせようとすると怒って起きてきます。

何か原因があるのでしょうか?

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-09-02T22:25:27+0900 2016.09.02
0

うちも1ヶ月頃から掻き毟ってます。今は3ヶ月ですが、眠い時は頭、母乳飲んでいるときは耳の後ろとか掻いてます。
癖というか落ち着くのかな?
友人の子が髪の毛を触っていると落ち着く子がいて、うちもそのうち頭を掻くから髪を触るに変化するのかなあとのんびり見守ってます。


2016-09-01T22:06:57+0900 2016.09.01
0

うちの9ヶ月の息子も同じです。

眠いときやぐずっているときに毟っています。
心配で小児科の先生に相談したら、手が届く範囲にたまたま掴みやすい髪の毛があるからで、眠くて目を擦る感覚と同じだから心配しすぎないように。
そのうち気づいたらやめてるから、無理にやめさせてストレスを与えないほうがいいですよ。
とアドバイスされました。

なのでうちではあまり気にしないように見守っています。


2016-09-01T19:15:09+0900 2016.09.01
0

湿疹やアトピー、乾燥があると寝る前は体温があがり痒くてかいてしまうことがありますが、【癖】でつむじ辺りに手を上げて寝る子が丁度髪がつかめるのかイジイジしながら寝たりすることもあります。安心するんでしょうか。

お気に入りのキャラクターの人形などを頭辺りに置いたり、頭にいった手をにぎにぎしてみたりしてみてもいいかもしれません。


2016-09-01T09:15:20+0900 2016.09.01
0

うちも1歳前後でやってましたが、いつの間にかしなくなってました。
落ち着く?のかな?と思ってました。
やめさせると同じように怒るし目を覚ますので放ってましたよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome