• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2017-01-31T11:35:00+0900 2017.01.31

Q.子供の洗顔

1歳半の娘がいます。
手洗いは洗面所でするようになりましたが、顔を洗面所ではまだ洗わせていません。

皆さん、いつ頃から朝子供に洗面所で顔を洗わせるようにしましたか?

踏み台に乗せても、顔を洗う高さにするには難しく、なかなかできません。

工夫の仕方などもあったら、アドバイスをください。

  • アイコン3

みんなのコメント

2017-01-31T15:16:43+0900 2017.01.31
0

小学生の娘は夜はお風呂場で洗顔しますが朝は忙しさと服に散るのが嫌なので無視タオル【レンジでチン】で温かいので拭いていってます。

高さが足りないと服や袖がびしょになったりも朝バタバタ劇もありました。毎日する日課だと理解できたら蒸しタオルでもいいかもしれません。
背が足りたり泡を長したりできだしてからでも( ´•ᴗ•ก)


2017-01-31T13:41:14+0900 2017.01.31
0

手で水をすくっても腕につたってきたりして難しいですよね。

我が家の場合、3歳くらいで自分でできるようになったかなと思います。

しかし4歳になりましたが、幼稚園に行く用意をするのに朝バタバタとしてしまうので、私が洗っています(本当は自分でさせたほうがいいんでしょうが・・・)


通信教材をやっているのですが、そのDVDに先日顔の洗い方というのがありました。幼稚園年少さん(3歳)の冬のことです。


まずはお風呂場など水で濡れても大丈夫なときに練習してみてはどうでしょう?
手をくっつけて水をたっぷり溜めるということができるようになるのも練習がいるかなと思うので。


2017-01-31T12:12:09+0900 2017.01.31
0

私は3歳になってからでした。

というのも、身長が足りず洗面台にぶら下がって遊ぼうとして、すべって転んで…とやらかしたからなんです><

微妙な高さでしかも頭を打ちそうになってひやっとしました。

今は二人とも低めの踏み台でも背が届くようになって心配なく見ていられます^^

前は洗面器にお湯を張って低めの机に用意しました。これは危なくなく洗えるのでおすすめですが朝忙しい時は遊んでしまうので注意です><

あとは温かいおしぼりで拭きました。
意外に気持ちいいようで、楽しそうでしたよ!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome