• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-07-07T03:16:00+0900 2016.07.07

Q.寝る時の体制

生後6ヶ月を迎えようとしている息子ですが、寝返りはできますが、寝返り返りはできません。
そんな中、最近ではよくうつ伏せのまま寝ています…夜中も昼間も大体気づけばうつ伏せ。
顔は横に向けて息はできていますが、内臓とかを圧迫していそうで長時間させておくのはどうなのかと。ただ、仰向けに戻すと起きてしまうことが多いのでそれも困っています。

  • アイコン8

みんなのコメント

2016-07-08T22:13:46+0900 2016.07.08
0

ちゃんあちゃ様

コメントありがとうございました!
なるほど、横向きになるような工夫、いいですね(^^)早速、やってみます(^^)
前開きの洋服だとボタンの所がお腹とか当たって痛くないのかな〜と思ったりします^_^;


2016-07-08T20:04:00+0900 2016.07.08
1

9カ月の女の子の母親です。
うちの娘もうつ伏せ寝になりたがります。密着しているほうが安心するようです。でも窒息していないか、胸が圧迫されていないか、心配ですよね。
気付いたときだけなのですが、うちでは横向きにしてタオルやぬいぐるみを抱かせたり、足にタオル挟んだりしています。仰向けに戻すよりは起こさずに体制を変えられています。


2016-07-08T11:22:07+0900 2016.07.08
0

n2syk様

コメントありがとうございました!
音がすると両手とかを、はっ!!ってあげる反射ですね!確かに仰向けだとよりその動きで起きちゃう事が多い気がします^_^;
最近はうつ伏せの状態で顔の位置が定まらなかったのか、寝ながら頭を上げては下ろし、上げては下ろしを何回もやってそのまま寝ました^_^;様子見ておきます。


2016-07-08T11:18:02+0900 2016.07.08
0

ぽちゃぽちゃこ様

コメントありがとうございました!
なるほど、確かに元に戻してそのまま寝ててもまた気づいた時にはうつ伏せになってます…笑
でも、手とかしびれないのかなー??
ってちょっと不思議です^_^;
時々、うつ伏せからの寝起き顔に跡がついてて面白い時があります^_^;


2016-07-08T11:15:44+0900 2016.07.08
0

かわもとせいこ様

コメントありがとうございました!
疲労回復にいいんですね!知りませんでした…来週3歳になる長男もうつ伏せで寝てます…主人もうつ伏せに…私だけ仰向けか横向きで寝るので何だかうつ伏せって大丈夫?!ってなってました^_^;


もっとみる
2016-07-08T10:05:13+0900 2016.07.08
1

うちの子も同じくらいですが、ほぼうつ伏せか真横向いて寝てます‼︎
仰向けだと低月齢児特有の反射が出てしまい、熟睡できないみたいです。
うつ伏せでも顔を横に向けられているのを確認できているのなら、様子を見てもいいと思います(^^)


2016-07-08T00:05:40+0900 2016.07.08
1

うちもよくうつぶせ寝で寝ていました。
確かに心配はしていましたが定期的に仰向けにしてもうつぶせ寝をしていました。
そのまま育って自然と治ったので何とも言えませんが一概にうつぶせ寝が悪いとも言えないので、今みたいにちょくちょく見て直してあげるといいかもしれません。


2016-07-07T09:02:38+0900 2016.07.07
1

御心配されているこては逆かもしれません。

仰向けに眠ることで、内臓は重力の力を受けて体の後ろ側に引っ張られることになり、圧迫された状態となります。と書いてありました。
私もうつ伏せが好きですし楽です。

うつ伏せは疲労回復にもいいみたいですよ。
(´ ˘ `∗)お子様が楽で好きな寝姿勢がいいですね。
我が家2人【3歳7歳】はずっと、うつ伏せです。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome