• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性/妊娠7週 2016-04-03T00:00:00+0900 2016.04.03

Q.4人目を妊娠

8歳、6歳、3歳の子どもがいます。先日思いがけず、4人目を妊娠しました。夫は喜んでくれましたが、両親からは、考えが甘いと責められました。確かに避妊を気をつけなかったことは反省しています。経済的に不安があることは確かです。でもせっかく授かった子どもなので、産んで大切に育てたいと思っています。4人のお子さんを育てている方に、よかったことや、工夫したことなど教えて頂ければ、はげみになると思うので、どうぞよろしくお願いします!

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2016-07-10T12:35:23+0900 2016.07.10
0

アドバイスにはなりませんが、子どもたちの年齢も一緒で私と年も近く親近感がわきました。
私も今、四人目を妊娠中です。私の母は、四人目をすごく喜んでくれていますが、夫の母はそうでもないみたいで複雑です。でも、産むのも育てるのも自分たちなので気にしませんけど(笑)
お互い子育て楽しみましょうね~


2016-07-09T18:38:47+0900 2016.07.09
0

現在、8歳、6歳、3歳、7ヶ月の育児をしています。
まだ、真っ只中で色々大変です。経済的な不安も消えません。

ただ、4人目可愛いです。うちは特に末っ子長男なので、余計そうだと思いますが。
親に余裕があるのか、子どもがよく笑います。今までも子も愛想はそこそこ良かったのですが、4人目は特に愛想がいいです。
見ていて、本当に可愛い。実際に会ってみると格別です。

大変なことは、うちの場合3歳児が赤ちゃん返りをしていることでしょうか。
おっぱいを欲しがったり、おもらしをしたり。

子どもたちと、うまくチームワークを発揮して、生活していかないと物事も回りません。
家事の分担を決めようかなぁと思っています。

また、先日は自分がいっぱいいっぱいになり、公共の相談室に電話して話を聞いてもらいました。
うまくストレスを逃しつつ、やっていきたいと思っています。

状況がよく似ているので、つい回答してしまいました。
一緒に育児楽しんでいきましょう。



2016-07-04T09:46:01+0900 2016.07.04
1

少し前の投稿ですが、まだ、ご覧になっているでしょうか?

アドバイスではないのですが。。。私も現在四人目妊娠中です!共感してしまい思わず回答してしまいました。
我が家は10才7才4才の三姉妹です。思いがけない妊娠で「産みわけしての妊娠ならともかく、また女だったらどうするの?」「10才差なんて長女ちゃんがかわいそう」と色々言われました。悩みました。経済的不安ももちろんあります。

でも、自分自身が四人兄弟で、小さいときは窮屈に感じてしまうこともあったけど、大人になった今兄弟が多くてホントに良かったと思います。

お互い大変な育児になると思いますが、頑張りましょうね!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome