ベビカムトップ
>
ワコールでエンジョイ マタニティ
> 2022年7〜12月「戌の日」カレンダー
2023年1月〜6月「戌の日」カレンダー

お産が軽く、たくさんの子どもを産むという犬(戌)にあやかって、赤ちゃんの無事の出産を願う「戌の日」。妊娠5ヵ月目となる月の戌の日に妊婦さんは妊娠帯(腹帯)を巻いて安産祈願を行います。2023年上半期の戌の日とさまざまな種類のある妊娠帯をチェックしてみましょう。

妊娠5ヵ月に入ったら、
戌の日に安産祈願をしよう!

「戌の日」の戌は、十二支の戌のことで12日に1回めぐってきます。犬(戌)は安産でたくさん子を産むことから、日本では古くから安産のシンボルとして親しまれてきました。これが戌の日に安産祈願をする風習のきっかけであると言われています。「戌の日」の安産祈願は、安定期である妊娠5ヵ月に入ってから最初の戌の日に行います。この日は、妊婦さんが妊娠帯を巻いて安産祈願に神社・仏閣へお参りをしますが、この風習は古くから「帯祝い」と呼ばれています。

妊娠5ヵ月の最初の戌の日に参拝をするというのはあくまでも目安で、必ず守らなければならないわけではありません。ママの体調を最優先し、無理のないお参りを心掛けましょう。

妊婦帯の役割って?

妊婦帯は「ママのおなかと腰が冷えすぎないように守る役割」「大きくなるおなかの重みをささえ、負担のかかる腰をサポートする役割」を持っています。

腹巻きタイプの妊婦帯(腹帯)

筒状でショーツの上から着用するタイプの妊婦帯(腹帯)です。ソフトなサポート力なのでリラックス時の着用がおすすめです。 ワコールの腹巻きタイプの妊婦帯は伸縮性がよく、おなかのサイズの変化に対応できます。やさしくおなかや腰をすっぽりとつつみこむので、おなかまわりの冷えすぎ対策にもピッタリ!

ワコールマタニティ【産前用】腹帯 [MRP476]

ワコールマタニティ
【産前用】腹帯 [MRP476]

商品をチェック

パンツタイプの妊婦帯(腹帯)

ワコールのパンツタイプの妊婦帯は1枚で着用できるので、アウターにひびきにくく、外出時やお仕事時におすすめです。 調整ベルトでおなかをしっかり支えるタイプや、検診時に便利な機能がついているタイプ、腰をサポートするタイプなどがあるので、つけごこちのお好みや生活スタイルに合わせて自分に合う妊婦帯を選ぶことができます。

ワコールマタニティ【産前用】妊婦帯パンツタイプ おなかサポート・検診便利) [MRP320]

ワコールマタニティ
【産前用】妊婦帯パンツタイプ
(おなかサポート・検診便利)
[MRP320]

商品をチェック
ベビカムママ・レビュー
ワコールマタニティ【産前用】妊婦帯パンツタイプ(おなか・腰サポート) [MGP183]

ワコールマタニティ
【産前用】妊婦帯パンツタイプ
(おなか・腰サポート)
[MGP183]

商品をチェック
ベビカムママ・レビュー

動画でチェック!
「妊婦帯パンツタイプ」のおすすめポイント

お近くの店舗では、実際の商品をお手に取ってお試しいただけます。
ぜひお気軽にお越しください。

powerd by babycome