ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> GW間近!ママたちは楽しみ?予定は?10連休への本音を調査

GW間近!ママたちは楽しみ?予定は?10連休への本音を調査

ベビカムユーザーのプレママ・ママたちに、YES・NOで答えていただく「クイックアンケート」。さまざまなテーマで週2回、更新しています。今回は、間近に迫った2019年のゴールデンウィークを前に、大型連休への期待や本音を聞いてみました!

2019-04-18更新

あごに手をあてて考える女性
最大10連休となる2019年のゴールデンウィーク。今年は連休中に「令和」へ改元する影響もあり、いつも以上に全国各地でさまざまなGWイベントが予定されているようです。

とはいえ、休日だからといって育児家事に休みなし…のママたち。長いお休みを家族でどのように過ごすのでしょうか? ベビカムでは、以下のGWにまつわる2つのテーマで、YES・NOで答えていただくクイックアンケートを実施しました。

第1弾:4月9日(火)~12日(金)実施「2019年のGWは楽しみですか?」
第2弾:4月12日(金)~16日(火)実施「GWの予定は決まっていますか?」

その結果から、ママたちの今年のGWへの本音が見えてきました!

第1弾「2019年のGWは楽しみですか?」

アンケートの結果円グラフ

YES(=楽しみ)と答えた方が54.1%と、NOをやや上回ったものの、ほぼ半数ずつという結果に。
NOと回答したママのコメントには、必ずしも「長期休暇=ハッピー」ではないという厳しい現実も…。

2019年のGWは楽しみ(YES)と答えた方のコメント

「初めて子どもと迎えるゴールデンウィーク。パパにどこに連れて行ってもらおうかな」
「出産前、夫婦2人最後の連休なのでゆっくり過ごしたい」
「旦那も仕事が休みなので、子どもを任せられるし家事も半減」

2019年のGWは楽しみではない(NO)と答えた方のコメント

「自分は仕事なのに保育園は休み。子ども達をどうしよう…」
「連休より細かく休みたい」
「食事の準備が憂鬱…せっかく春休み終わったとこなのに~」

などなど…。連休も仕事というママたちも少なくないようです。お子さんの預け先のやりくりなど、かえって負担になるようですね。
また「臨月間近なので、遠出できない」という声もありました。近場で無理せず、おでかけを楽しんでください♪

第2弾「GWの予定は決まっていますか?」

アンケートの結果円グラフ

このアンケートの実施は、連休開始の約2週間~10日前になりますが、まだ予定が決まっていない方たちがやや多いという結果になりました。

GWの予定は決まっている(YES)と答えた方のコメント

「グアム旅行にディズニーシーミラコスタ」
「子どもが生まれてから初めての家族旅行!」
「友達と遊んだりバーベキューをしたり楽しむ予定です」

GWの予定は決まっていない(NO)と答えた方のコメント

「何も…」
「実家には行くと思いますが決まってはいません」
「まだ決まってないけど、公園とかかなぁー動物園とか混んでるし」

などなど…。10連休ということで、海外旅行に行く人もいるようで、うらやましいかぎり!
ただ、YESの中には「仕事」が予定として入っている方も何名かいて、「予定がある=レジャー」という訳ではないようです。

過去に例のない長い連休。おでかけする方もしない方も、くれぐれも体調管理には気をつけてお過ごしください♪

ベビカムクイックアンケート 過去のアンケート一覧>>

合わせて読みたい
■ベビカムニュース
GWイベント&2019年オープンの新スポットをチェック!
今年も続く風疹の流行。5年ぶりに先天性風疹症候群の報告も!
powerd by babycome