ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 発表された新元号は意外でしたか?ママたちの感想は!?

発表された新元号は意外でしたか?ママたちの感想は!?

ベビカムユーザーのプレママ・ママたちに、Yes・Noで答えていただく「クイックアンケート」。さまざまなテーマで週2回、更新しています。今週は、4月1日(月)に新元号「令和」が発表されたことを受け、ママたちの感想を聞いてみました!

2019-04-05更新

スマホを見て驚く女性
2019年4月1日(月)のお昼前に発表された新元号「令和」。ニュースで大きな話題になりましたね。リアルタイムでテレビやスマホを観ていた、という方も多いのではないでしょうか。

世間ではおおむね好評と言われている「令和」ですが、ベビカムユーザーのママたちはどのように感じたのでしょうか?

ベビカムでは、新元号の発表のあった翌日4月2日(日)から4月5日(金)AMまでの間、「発表された新元号は意外でしたか?」というテーマで、Yes・Noで答えるクイックアンケートを実施しました。

アンケート「新元号は意外でしたか?」

Yes(=意外だった)と答えた方が9割弱、という結果になりました。
ただ、回答と同時に寄せられたコメントにはさまざまな意見がありました。

新元号は意外だった(Yes)と答えた方のコメント

「令という字が意外でした!」
「綺麗な響きでいいと思う」
「こんなに世間が盛り上がるのも意外です」
「昭和の和がまた使われた」

新元号は意外でなかった(No)と答えた方のコメント

「和の字が使われるのではないかと思っていました!」
「そもそもなければ良いのにと思っている…」

などなど…。

「和」の字がまた使われたことに対して、意外と感じた人、そうではなかった人、どちらの意見もあるのが面白いですね。中には、令和の英字表記がRに決まったことから、「R18、R18ってうるさい(怒)」なんて声もありました。

新元号に切り替わるのは5月1日(水)。連休もその話題で盛り上がりそうです。
これから「令和生まれ」の赤ちゃんが登場してくるのも楽しみですね♪

■ベビカムクイックアンケート
Q327.発表された新元号は意外でしたか?

合わせて読みたい
■ベビカムニュース
自己負担は?対象外も?10月開始の「幼児教育無償化」で気になること
■首相官邸
新元号の選定について
powerd by babycome