乳幼児の発達のめやす(★0~1歳6か月★)(にゅうようじのはったつのめやす)

 赤ちゃんは生まれてから18か月のあいだにめざましい成長発達をみせます。「運動機能」「手足の機能」「言葉・人とのかかわり」の3つに大別して整理してみるとよくわかります。
「運動機能」では寝ている状態から、首がすわるという劇的な成長のあと、寝返り、おすわり、ハイハイ、立つ、歩くへと発達します。「手足の機能」は手を伸ばすだけだったのが、手のひらで握れるようになり、やがて指先を使ってつまむようになります。「言葉・人とのかかわり」も声をだすことにはじまって、笑うようになり、一語、二語と言葉の数をふやしていきます。
表「乳幼児の発育のめやす①」
表「乳幼児の発育のめやす②」
表「乳幼児の発育のめやす③」
表「乳幼児の発育のめやす④」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

発達 成長 運動 手足の発達 言葉の発達 人とのかかわり 運動機能 言語機能 赤ちゃんの成長 運動の発達 言葉の発達 成長発達 手足の発達のめやす

関連記事

「新生児期の体と心の発達と日常のケア」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome