ベビカムトップ
>
病気ナビ
>
子ども医学館
>
体と心の発達と日常のケア4
>
★0〜6歳★発育のようす
>
発育のようす(乳幼児身体発育曲線でみる)(★0〜6歳★)

発育のようす(乳幼児身体発育曲線でみる)(★0〜6歳★)(はついくのようす)

 体の発育や栄養の状態の参考になるのは体重と身長です。 この乳幼児身体発育曲線はパーセンタイル値ともいい、乳幼児の発育の状態を体重と身長で示しています。
 グラフは、100人の子どもを小さいほうから大きいほうへと順にならべた場合、小さいほうから3番目の下限の数値と97番目の上限の数値を示しています。3番目を3パーセンタイル値、97番目を97パーセンタイル値といいます。
 自分の子どもの体重と身長を記入した結果、この2つが同じような位置にあれば体型のバランスはとれていると解釈できます。そして「太りすぎ」、「やせすぎ」というより、「大がらな子」、「小がらな子」と判断します。
表「乳児身体発育曲線(女の子)」表「幼児身体発育曲線(女の子)」
表「乳児身体発育曲線(男の子)」
表「幼児身体発育曲線(男の子)」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

標準 発育 男の子の発育曲線 女の子の発育曲線 小がら 子どもの身長のグラフ 子どもの体重のグラフ 身長 体型 体型のバランス 体重 乳幼児身体発育曲線 パーセンタイル パーセンタイル値 発育曲線 太りすぎ やせすぎ 発育のようす 0〜6歳

関連記事

「新生児期の体と心の発達と日常のケア」
「乳児期(1〜12か月)の発達と接し方」
「幼児期(1〜6歳)の発達と接し方」
「乳児期の体と心の健康づくり」
「幼児期の体と心の健康づくり」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome