髄液を調べる(ずいえきをしらべる)

図「髄液採取時の姿勢」

どんな検査?


脳脊髄液(髄液)を採取して、その中のたんぱく質や白血球の量を測定したり、細菌やウイルスの有無を調べます。高熱、けいれん、意識障害、頭痛、嘔吐などがある場合、髄膜炎や脳炎を疑って検査をします。

検査のしかた


腰の部分の背骨と背骨のあいだに針を刺して、髄液を採取します。じっとできない場合は看護師が体をおさえます。外来で行う場合もありますが、原則として入院が必要です。

検査でわかること


①髄膜炎

 たんぱく質と、とくに白血球の量がふえるのでわかります。ウイルス性髄膜炎か細菌性髄膜炎かは、白血球の種類と、細菌やウイルスの有無を調べることでわかります。ウイルス性髄膜炎の多くは自然に治りますが、細菌性髄膜炎の場合は抗生物質の静脈注射による十分な治療が必要です。

②脳炎

 たんぱく質がふえ、白血球はあまりふえないのがふつうです。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

髄液のウイルスの有無 髄液の細菌の有無 髄液のたんぱく質 髄液の白血球の量 髄膜炎 脳炎 ウイルス性髄膜炎 細菌性髄膜炎 髄液検査

関連記事

「髄膜炎」
「急性脳炎」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome