心的外傷後ストレス障害(PTSD)(しんてきがいしょうごすとれすしょうがい)

 アメリカで、ベトナム戦争からの帰還兵が、帰国後、社会生活にとけ込めず、犯罪や麻薬、暴力などの問題を起こしたことから、この診断名が広く使われるようになりました。日本では阪神大震災後、注目されるようになりました。いまでは大事故や災害、虐待など悲惨な体験をしたあと、この生々しい体験をくり返し思い出し、人格や感情に悪影響を与えることをいいます。 とくに子どもは、自分が悪いからこのような目にあうと、自分を否定的にとらえます。自分によいイメージをいだかせ、心の傷を癒していく必要があります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

大事故のあと 災害のあと 虐待 悲惨な体験 心の傷 社会にとけ込めない 暴力を振るう 暴力 麻薬 体験を思い出す 人格 自分を否定する フラッシュバック ストレス トラウマ 心的外傷後ストレス障害 PTSD

関連記事

「心身症」「夜泣き(悪夢症)」
「睡眠時驚愕症・睡眠時遊行症」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome