自慰(じい)

どんな病気?


性器をいじって遊ぶことです。食事も遊びも、眠ることも忘れ、日常生活に支障をきたすときは注意します。

症状・原因


幼児でも、たまたまふれたのがきっかけで、性器いじりをすることがあります。思春期になれば、自慰をすると落ち着くという子もいます。しかし、元気で顔色もよく、日常生活をふつうに送れるようなら、なんら問題はありません。性器いじり以外に楽しみがないようなときは、不安や不満をかかえているのかもしれません。

治療


いっしょに外で遊んだり、自慰以外に子どもが熱中できるスポーツや趣味など、楽しみをみつけてやります。

家庭でのケア


家族が見ている前で性器いじりをするときは、「みんなパンツをはいているのは、大切なところだからよ。人の前でさわるのはやめようね」と教えます。またきたない手でさわらないように話しましょう。
 自慰は自然の行為です。自慰に対する罪悪感を子どもに植えつけるような言動は避けましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

性器をいじる 性器いじり 性器 オナニー 性器 おちんちん 自慰

関連記事

「亀頭包皮炎」
「外陰部腟炎」
「学童期から思春期の体と心のようすと日常の接し方」
「学童期から思春期のトラブルと対処法」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome