外陰部腟炎(がいいんぶちつえん)

どんな病気?


乳幼児の女の子の外陰部や腟が炎症を起こす病気です。

症状


外陰部(大陰唇、小陰唇、会陰)が赤くはれてかゆくなり、痛みをともなうこともあります。炎症がすすんで悪化すると、下着やおむつに黄色いおりものや血の混じったおりものがみられ、異臭がします。
 尿の検査をすると、少数の白血球がみられます。

原因


女の子にみられ、外陰部の皮膚や腟の粘膜に、ブドウ球菌や大腸菌などの細菌が感染して炎症を起こします。
 成人女性の外陰部や腟粘膜には、腟桿菌が住みついていて、腟内を酸性に保つことで細菌から守っています(腟の自浄作用)。
 ところが、乳幼児の腟内には腟桿菌がいないため、粘膜はアルカリ性に近くなり、細菌への抵抗力が弱いのです。そのため、汗をかきやすくて、いつも湿っている外陰部に便などがつくと、細菌が感染して炎症を起こすのです。

治療


赤くなってすこしはれている程度なら、入浴時に、石けんをよく泡立ててやさしくていねいに洗い、そのあと、石けん分をきれいに洗い流すだけで、大半は治ります。炎症の強いときは、抗生物質の入った軟膏を塗ります。

家庭でのケア


日ごろからおむつや下着交換をまめにしましょう。
 また、排便後は、かならず前からうしろに拭くようにして、予防を心がけます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

外陰部 女の子の病気 外陰部のかゆみ 外陰部のはれ 外陰部の痛み おりもの 黄色いおりもの 血の混じったおりもの 尿検査 検尿 外陰部腟炎

関連記事

「女性器のケア」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome