口蓋裂(こうがいれつ)

症状

生まれつき口蓋(口の中の天井部分)が裂けていて、口腔と鼻腔がつながっています。口蓋垂(のどちんこ)が左右にわかれている場合もあります。

原因


口蓋は胎生9〜12週に形成されますが、口唇裂と同様の原因で、うまく形づくられなかったと考えられます。

治療


手術は、言語確立前の1歳〜2歳前後、体重10kgをめやすに行います。この時期に治療しておかないと発音に障害がでて、子どもの心身の発育にも影響するからです。また、ほ乳障害が強いので、手術前には、口蓋が裂けた部分をおおうホッツ口蓋床という装置を装着します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

生まれつきの奇形 上あごの奇形 上唇の奇形 口の形の異常 唇の異常 発音の障害 鼻と口がつながっている ほ乳が困難 構音障害 発音がへん 言葉がでにくい 言葉がへん 口の形態異常 形態異常 唇の形態異常 口蓋裂

関連記事

「言葉を正しく発音できない構音障害」「唇顎口蓋裂のケア」
「口唇裂・口蓋裂(新生児)」
「口唇裂」
「口唇口蓋裂」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome