口唇裂(こうしんれつ)

症状

まれに下唇にみられることがありますが、一般的には上唇に裂け目が生じます。唇の片側だけの場合と両側の場合があります。また、口唇裂は単独ででるより、口蓋裂を合併した口唇口蓋裂になることが多いものです。

原因


口唇は、ふつう胎生6〜7週ごろに顔面の突起が組み合わさって完成しますが、なんらかの原因で組み合わなかったと考えられます。その原因は、母体の栄養状態、薬剤やX線の影響、ストレスなどがあげられていますが、確定されていません。

治療


裂けた口唇を縫い合わせる手術が必要です。一般的に生後3か月、体重が5kgを超えたころをめやすに行います。手術前、ほ乳しにくい場合は、マウスピースのような補助具や、専用のほ乳びんを使います。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

生まれつきの奇形 上唇の奇形 口の中の異常 唇が裂ける 唇の異常 発音の障害 ほ乳が困難 構音障害 発音がへん 言葉がでにくい 言葉がへん 口の形態異常 形態異常 唇の形態異常 口唇裂

関連記事

「言葉を正しく発音できない構音障害」「唇顎口蓋裂のケア」
「口唇裂・口蓋裂(新生児)」
「口蓋裂」
「口唇口蓋裂」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome