脛骨の疲労骨折(けいこつのひろうこっせつ)

どんな病気?


走ったりとんだりする動作をくり返しているうちに、脛骨にひびが入り、折れたようになります。

症状


すねの真ん中から上へ3分の1くらいまでの部分、または下へ3分の1ぐらいの部分(骨の細い部分)がはれて痛みます。
 最初は、運動したあとにズキズキと痛みますが、やがて歩くような動作でも痛むようになります。その部分を押すと強く痛みます。急性の場合は、運動後に急激な痛みが走ります。

原因


くり返しとんだりはねたりすることにより、常に力が加わる脛骨の皮質にひびが入った疲労骨折です。

治療


すねが痛んだときは、すぐにスポーツを中止し1~2か月休みます。
 症状が強いときはテーピングをし、治りが悪いときはギプスで固定します。

予防


かたい床の上での運動はやめ、練習には底の厚いくつを使用します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

下肢のスポーツ障害 すねの損傷 脛骨 疲労骨折 脛骨疲労骨折

関連記事

「ジャンパー膝」
「シンスプリント」
「子どもをスポーツによる障害から守るために」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome