内転足(ないてんそく)

どんな病気?


生まれつき、足の甲から先が内側に曲がっている、足の変形をいいます。2歳以下で発見すれば容易に治ります。

症状


うつ伏せにして両足をそろえ、足の裏を見ると、正常な場合は、足のかかとの外側から足の小指につながるラインがまっすぐです。しかし、内転足の場合は、足の甲の中足骨のところから、内側に曲がっています。X線検査をすると、中足骨がすべて、内側に屈曲しているのがわかります。内股歩行(「うちわ歩行(内股歩行)」)の原因になります。

原因


原因は不明です。

治療


足の外側の第5中足骨のもとを支点にして、内側の第1中足骨からかかとの骨までを、外側にそらせるようにギプスで矯正し、装具をつけます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

足の変形 足がへん 内股 内股歩行 うちわ歩行 足が曲がっている 足の曲がり 曲がった足 中足骨 足の異常 足の病気 内転足

関連記事

「うちわ歩行(内股歩行)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome