うちわ歩行(内股歩行)(うちわほこう)

どんな病気?


歩くときの足の踏みだしが、内側に向く場合をいいます。足の変形や関節の病気など、いろいろな原因があります。

症状


足の踏みだしが、明らかに内側に向く歩行の異常をいいます。

原因


足に内転足(「内転足」)のような変形があるとき、膝にO脚があるとき、股関節が内側に動きやすいときなど、原因はいくつか考えられます。
 正座したときに、おしりを床にぴったりつけて、足先がおしりの外に大きくはみでるようなすわり方をする場合は、股関節が原因です。

治療


足や膝が原因のときは、それぞれの変形を矯正します。股関節が原因のときは、あぐらすわりが効果的です。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

内股 O脚 歩き方がへん 足の変形 関節がへん 股関節がへん 股関節の異常 歩行の異常 膝がへん 膝の異常 うちわ歩行 内股歩行

関連記事

「O脚」
「内転足」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome