円形脱毛症(えんけいだつもうしょう)

どんな病気?


頭髪が円形に抜け落ちる病気で、俗にいう丸はげです。乳幼児には、まれな病気です。

症状


突然、頭に丸いはげ(脱毛斑)が現れます。大きさや数はさまざまで、痛みやかゆみはありません。

原因


精神的ストレスや血管障害、自己免疫障害などが関係しているといわれていますが、真の原因はまだ解明されていません。

治療


多くは、半年くらいで毛が生えて自然に治ります。しかし、多発して頭髪が全部抜けてしまうと、治るのに数年かかることもあります。
 治療には、血液循環を促進する薬剤のローションや、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)入りのローションなどを外用します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル 頭髪の異常 頭髪が円形に抜ける 丸はげ 脱毛斑 ストレス 血管障害 自己免疫障害 肌のトラブル ハゲ 円形脱毛症

関連記事

「心の問題と体のトラブル」
「アレルギーと免疫異常の病気」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome