単純性粃糠疹(はたけ)(たんじゅんせいひこうしん)

 顔、おもに口のまわりやほおにできる。円形の白く色が抜けた皮膚炎です。10円硬貨大で、表面がカサカサと粉をふいたようになり痛くもかゆくもありません。肩や上腕などにできることもあります。
 冬季に学童期の子どもに多くみられ、アトピー性皮膚炎の子どもに多発するといわれますが、そうともかぎりません。
 一般的には一種の皮膚の角質異常、あるいは日光や風、石けんなどによる刺激が原因と考えられています。自然に治ることが多いので、特別な治療は必要ありません。気になるときは白色ワセリンなどを塗って、保湿をはかると有効です。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 皮膚病 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル 口のまわりの皮膚炎 円形の皮膚炎 カサカサ 粉をふく アトピー性皮膚炎 角質異常 肌のトラブル 冬の皮膚のトラブル 単純性粃糠疹 はたけ

関連記事

「アトピー性皮膚炎(皮膚)」
「発疹がでたときの受診のめやす」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome