あせも・あせものより(あせも)

どんな病気?


あせも(汗疹)は、汗をかきやすいところに起こる皮膚の炎症です。あせもが悪化したのが、あせものよりです。

あせも(汗疹)


症状


頭、額の生えぎわ、首、わきの下、おむつがあたる下腹部など、汗をかきやすく、かいた汗がたまりやすいところに目立ちます。細かい赤いブツブツ(丘疹)が一面にでき、このブツブツがくっついて、真っ赤になることもあります。かゆみが強く、赤ちゃんの寝つきが悪くなったりします。

原因


汗のでる管の出口(汗孔)が、汗やほこり、垢などでふさがってしまい、汗が皮膚の中にたまって炎症を起こしたものです。子どもは大人にくらべて新陳代謝が活発で、汗をかきやすく、あせもができやすくなります。

治療


軽いものは、まめに行水やシャワーを使って、皮膚を清潔に保つだけで治ります。汗をかいたら、ぬれタオルでやさしくていねいにふきとることが基本です。症状が強いときは、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)の軟膏を薄く塗ります。

家庭でのケア


風通しのよい涼しい環境づくりが大切。暑くて寝苦しいときは、エアコンをじょうずに活用します。
 暑い時期は、まめにシャワーを浴びさせて、皮膚の清潔を保ちましょう。また、吸湿性のよい木綿の肌着やおむつを使い、汗をかいたら、こまめに取り替えることも予防につながります。

あせものより


症状


はじめは、あせもの部分が赤く小さいしこりになり、しだいに大きくなって、ブヨブヨして膿んできます。さらに化膿がすすむと黄色い膿がでます。痛みが強いため、赤ちゃんはふきげんになり、発熱することもあります。

原因


あせもをかきこわした傷跡に、黄色ブドウ球菌が感染して起こります。

治療


患部を切開して膿をだし、アクリノール亜鉛華単軟膏を塗って炎症をおさえます。さらに、ブドウ球菌に有効な抗生物質を服用します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 皮膚病 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル 皮膚の炎症 頭にブツブツ 額にブツブツ 首にブツブツ わきの下にブツブツ おむつ 下腹部にブツブツ 赤いブツブツ 強いかゆみ 汗っかき 行水 シャワー あせもが悪化 赤いしこり ぶよぶよ 化膿 黄色い膿 強い痛み 発熱 黄色ブドウ球菌 アクリノール亜鉛華単軟膏 肌のトラブル より あせも あせものより

関連記事

「発疹がでたときの受診のめやす」
「皮膚のトラブル対処法」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome