蟯虫症(ぎょうちゅうしょう)

どんな病気?


成虫は大腸とくに虫垂に寄生して、虫垂炎を起こしたり、その卵が尿道や腟に感染して炎症を起こします。

症状


蟯虫の成虫により虫垂炎(「虫垂炎」)が起これば、発熱、吐きけ、腹痛などの症状がでます。成虫が産卵するときは肛門にでてくるので、かゆみがあり、尿道や腟に感染して炎症を起こすこともあります。

原因


保有者からでた成虫の卵が下着や寝具につき、それが手について、そのまま食べ物を食べたり、卵のついたちりが風によって運ばれて感染します。

治療


家族が感染していることが多いので、家族でパモ酸ピランテルやメベンダゾールなどの駆除剤を飲みます。

家庭でのケア


ふとんは日に当てて日光消毒し、衣類は清潔を心がけましょう。日常の手洗いを忘れてはいけません。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

経口感染 蟯虫 寄生虫 寄生虫病 虫垂炎 蟯虫検査 肛囲検査 感染 感染症 うつる病気 肛門がかゆい 尿道の炎症 腟の炎症 家族内感染 蟯虫症
ベビカム医学辞典
powerd by babycome