先天性尿道閉鎖・狭窄(せんてんせいにょうどうへいさ)

どんな病気?


尿道のどこかが閉鎖もしくはせまくなっている、生まれながらの形態異常です。

症状


尿道が閉鎖している場合は腎臓に尿がたまるので、出生前の超音波検査で、水腎症(「水腎症」)と診断されます。まったく尿がでなければ、羊水が少なくなって肺も発育しないので、出生後すぐに死亡してしまいます(ポッター症候群)。ただし、水腎症と診断されても、腎臓がはたらいており、治療が可能と診断されれば、妊娠中に胎内治療を行うこともあります。
 尿道が狭窄している場合は、出生後、膀胱尿管逆流が引き起こされやすくなります。膀胱にある尿が腎盂へ逆流するため、尿の中の細菌が腎臓に入って炎症を起こす腎盂腎炎(「腎盂腎炎」)にかかりやすくなります(「先天性尿道狭窄(尿路)」)。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

尿 尿道 尿道がつまる 尿道がせまい おしっこ 膀胱 生まれつき 先天的 先天性尿道閉鎖 先天性尿道狭窄

関連記事

「尿路感染症」
「生後1か月までの健康づくり」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome