RSウイルスでした😣

RSウイルスでした😣

RSウイルス知ってますか?!
 
娘は今1歳8ヶ月になります。そんな娘がようやく昨日小児科再診してRSウイルスと診断がありました。
 無茶苦茶、看病疲れがやばい日々だったのであくまで娘の経過として共有しますが…2歳までに全員かかるらしいですね🥶
 悪化すると肺炎やらになって入院となるケースもあるそうで…。

【娘のRSウイルス経過記録】
1日目
いつもより少し乾いた咳が多いな〜程度。鼻水も発熱もなく機嫌もよし。
2日目
 朝 
やっぱり咳出るね〜ん?鼻水たまに出る…けど、気のせいかな?程度。
 保育園でも普段と変わらず元気だったみたいだけど、いつもより寝転がって遊ぶ時間が多かったらしい。

 体の熱感はあるが、発熱鼻水なし。普段よりも後追いが強く、不機嫌な時間が寝るまで多い。
3日目
 深夜1時頃
 咳頻回、不機嫌あり、体温38.6度。アイスノン、水分提供するも入眠できず解熱剤内服。2時間後にようやく再入眠するも、眠りが浅い。
 朝
 咳頻回、解熱剤内服するも体温下がらず。37.7度。食欲減退、過剰に水分を欲しがる、鼻水が出始める。
小児科受診し、コロナインフル陰性。「現時点では風邪。3日以上発熱が続く際は他病気も考えられるため再診すること」

 食欲ほぼなく、好物ですら拒否。喉が痛いようで固形物は勿論、おかゆ系も摂取拒否強い。本当に食べれるものだけをあげるようにした。
 咳がひどく、鼻水も水のように出てくる。
寝不足なのに昼寝も1時間程度で咳で起きる。発熱38.1度。

 食欲無し。ヨーグルト、納豆粥を3口は食べれた。
 発熱は37.7度程度あるが入浴はできた。
4日目
 夜間
咳頻回で30分から1時間の間に必ず起きる。
発熱による不機嫌もあり解熱剤内服するが、再入眠まで2時間かかる。
 喉や肺が痛そうな咳が多く、咳と同時に泣くことが増える。
 朝
食欲無し。発熱、咳、鼻水あり。
他ウイルス検査も含め耳鼻科受診。アデノウイルス、溶連菌陰性。
体温37.7度
昼 38.6度
食欲無し。発熱、咳、鼻水頻回。
解熱剤内服するも下がらず。昼寝も30分で起き、再入眠できず。

食欲無し、発熱、咳、鼻水頻回。
高熱、寝不足により夕食時に目が虚ろもあり、解熱剤内服後、入浴せずに入眠。この時体温39.6度。
5日目
夜間
0時から覚醒。症状継続。体温38.6度。
解熱剤内服後、倒れるように寝る。

症状継続。
小児科受診し、酸素濃度等検査。
酸素濃度以上はないが、症状も含めRSウイルスの検査を実施。陽性。
 肺炎や気管支炎につながる手前で、今後症状緩和が見られない、悪化する場合直ぐに再診するように言われる。

 症状継続してはいるものの、機嫌は良くピークは去ったように感じた。
 昼寝も普段通り2時間半程度、中途覚醒はあるもののできていた。

体温38.1度。機嫌良し。症状継続。
入浴前には36.7度に下がる。
咳も落ち着いて来ている様子があった。
6日目 本日
夜間
中途覚醒は2回あり、水分摂取して自力で再度入眠できた。

熱感はあるけど、ゆっくり寝てて欲しいので検温まだしてません😅

と、まあこんな感じです😞

娘も断然辛いし、見ているだけでも辛い…けど、看病する側もかなり体力気力共に奪われるので夫婦の協力まぢ必須でした😭
 まともに飯なんか作れないくらいママべったりです。

とりあえず…まともに食事食べてくれないので、我が家は唯一本人が好物でも食べてくれる「卵蒸しパンと牛乳」をおやつに提供してました。それでも半分食べて残しちゃうけど…。

さて…回復の兆しが見えてきたので一安心ですが、油断せずに様子見ていかなきゃ。

ちなみにモルル的看病辛いよランキングでは
1位 アデノウイルス
2位 RSウイルス🦠🦠
3位 毎回なる中耳炎の発熱不機嫌
4位 突発性発疹…かな〜?

   な感じでした🥶
コロナ感染したことありますがそこまで辛い!ではありませんでした。

まだRSウイルスかかってない子のお母さん、覚悟しといた方が良さそうです🥺
子にもよるとは思いますが🤭

今日もがんばります😭

報告する

コメント

  • コメント ( 2 )

  1. モルルさんこんにちは。ママ妊娠中の看病って、さらにつらいんですよね( ; ; )私も二人目妊娠中に上の子がロタで入院になった経験があって、大変でした。そして、モルルさん、しっかりと記録をとっていてえらい!無理せずママも娘さんも体を休めることを最優先で過ごされてくださいね。

  2. @モルルさん、先日の投稿コメントからこちらに繋がるのですね。

    病名が分かって安心しましたね。
    モルルさんのおしゃべりを読んでいて、以前、キングコングの梶原さんのYouTube「カジサックの小部屋」で5番目のお子さん(3女)が色んなウイルス感染(RSウイルス含む)から喘息発作を起こして入院されたという動画を思い出しました!

    こちらもすごい参考になったと思ったので、モルルさんがこちらに投稿してくださった内容も全く知らないママさんたちの役立つ情報になると思いました!

    モルルさんもお子さんが大変な中、詳しい内容をありがとうございます。
    ホント大変でしたね😂まだまだ油断せず、お大事になさってくださいね!

コメントするためには、 ログイン してください。