ベビカムトップ
>
1歳~2歳
> 騒音対策・・

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
かりっと
かりっと
1歳~2歳

騒音対策・・

現在2階建てのアパート(軽量鉄筋、2013年3月築)の2階に住んでいます。子供は1歳半の女の子ですが、元気な子で、一日中動き回っています(ジャンプ含みますが、飛び降りはまだありません)。
11月上旬に一度下の階の方(おそらく新婚、20代後半~ 子供なし)の旦那さんの方がいらして、主人が「うるさいですか?」と聞いたら、申し訳なさそうにうなずいた、とのことです。私はその時手が離せなくて出ませんでした。
また、主人が要件を察して、先に言葉を発したため、先方の直の言葉は不明です。。
で、それまでやっていた大き目のゴムボール遊びは封印し、それ以外でも、いつも以上に飛んだり跳ねたりするときは注意しています。
が、、、人形ではありませんから、しばりつけておくこともできませんし、やはり歩く時でもドタバタとなってしまいます。それでも申し訳なく思っていたので、できるだけ抱っこしたり、お座りさせたりして、努力してきました。

それ以降、、たとえば子供がドアにぶつかって遊んだりすると、下の人が壁をドンドンドンドンと叩いてきます。少し走ってもドンドンしてきます。
はっきり言って、すごいプレッシャーです。
ちなみにその人たちの隣にはもうすぐ1歳になる双子の男の子がいるご家族です。そっちの迷惑を考えたことはないのかな。。

平日は朝の7時半から18時ごろまで保育園で不在です。夜は遅くとも21時半には就寝します。
常識的な範囲内での音以上に出しているつもりはありません。
最近は夢見も悪く私が嫌な夢を見ていると娘が必ず夜泣きします。。

リビングにしか敷いていないジョイントマットを、全部屋に敷くことを検討していますが、いくら狭いアパートとはいえ、それなりに大き目の出費になりますよね。。
しかもそのリビングでジャンプしただけで、壁ドンドンです。。
現在の住まいは主人の仕事の都合もあり引越すことは不可能です。

みなさんは騒音対策何かされていますか?
つらくて耐え難いです。本当。。
年末年始、私たちは特に予定を作らないことにしたので、それも憂鬱です。週末一日家にいるだけでドンドンしてくるので。。

  • 16
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

かりっと
かりっと
0

心強いです、そういっていただけると。

とはいっても、マユタイさんのように長い間努力され、謝罪され、というわけではなかったので、まずは謝罪から。。でした。

自宅で起きている時間は平日せいぜい朝晩の4時間程度。
その短い時間の間すら、子供は自由に歩くことも制限されてしまって、本当にかわいそう、と思います。
そういうことは下の階の方には子供もいないし想像できないかもと思います。
そういうことをこちらが言うと、うるさいくせにその上御託を並べるか!!って怒られても困ってしまいますから、言えませんが。。。
先方がどういうことで日常悩んでいるのかがわからないのと同様ですよね。

どこに住んでも同じようなことに悩むでしょうし、私たちが親としてできることを子供が成長していく中で覚えて行ってくれることを期待しながら、頑張りますね。

どうもありがとうございました!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

かりっと
かりっと
0

色々アドバイスありがとうございました。
週末ごあいさつに行ってきました。主人と子供と三人で。
旦那さんがドアを開けられ、謝罪と、ささやかですがお詫びの品と、現在とっている対策の説明をしました。
先方も、「マット敷いていてこの音じゃ、構造上床が薄いんですかね」と言われていました。
引き続き子供には言い聞かせを続ける旨をお伝えし、謝罪もしてきました。
奥さんは出てこられなかったので、不在だったのかどうか不明ですが。。
これで解決、ではないので、引き続き気を付けて行こうと思います。

相手も気を付けているのだからお互い様、と思っていただけると助かる点もありますが、子供もいないご夫婦とあっては、そもそも子供は足音をひそめる(というか音を立てずに歩くこともできない)ということもわからないのかもしれませんので、引き続き私たちにできる最大限の努力を続けます。
色々と相談に乗っていただきありがとうございました!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

マユタイ
マユタイ
0

皆さんの仰る通りなので、今更大したことも言えませんが…

我が家も同じく階下の方に迷惑をかけています。
3才の長男と0才の次男、そりゃあもううるさいです。
2年前に直接苦情を受けて以来、フローリングにはマットを敷いたし、階下の方には菓子折持って謝罪に行き、長男には毎日毎日静かにするよう叱ってきました。

もうね、我が家が一方的に悪いのだということはわかってますが、開き直りたくもなります。
これ以上どうすれば良いんだと逆ギレしたくもなります。
悪意があって非常識な騒音を出すならともかく、努力した上で子供の足音がうるさいと言われてしまうと、もう集合住宅には住めませんね。

集合住宅に住むなら、ある程度は「お互い様」だという精神も必要だと思いますよ。
嫌ならド田舎に引っ越すしかないです。お互いに。

騒音対策はもちろん必要ですが、1才のお子さんは何も悪くないのです。
子供と大人は構造が違うのだから、足音がたつのは当たり前です。
大人の都合でストレスを与えられる子供が一番の被害者です。
誰だって子供の頃はうるさかったはず。
かりっとさんもお辛いでしょうけど、どうか強く頑張ってください。
そんなに思い詰めなくても、何とかなりますよ。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

パコ
パコ
0

うちもマンションに住んでいます
1階ですが やっぱり走ることやボールで遊ぶことなど外で遊ぶことは家では禁止です

家で遊ぶことはどういうことか など教えながらの日々です

誤解を恐れずに言いますが マンションに住んでいながら一切の音を気にせず暮らそうと思うのはそもそも無理な話です
静かな環境が良ければ 野中の一軒家に住むしかありません

お互い様 の気遣い・思い遣りが大事になるかと思います

何がその人にとって良いことかはやってみなければ分かりませんが まずはコンタクトを取って挨拶に伺うこと(もちろん謝罪の意は示さないといけませんしね)になるんでしょうね

奥さんを見ないとのことですが 家にいてらっしゃるなら奥さんがストレスを感じられてるんじゃないでしょうか?
我が家は共働きでしたが 現在育休中で家にいます
普段聞こえなかった音も結構感じます
上の階の人なんか 部屋の模様替えか?ってぐらいゴソゴソガタガタと引きずってるような音がします

2歳のお子さんもいてるみたいですから 中には子供の遊ぶ音もあるのかも

我が家にも3人いてるので 決して静かではありませんので子供の出す音はお互い様と思ってますけども・・・

ご近所づきあい 上手くいきますように

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

かりっと
かりっと
0

これまでご実家に住まわれていたのでは余計に他人の生活音(それにしてもすごい時間帯もあるようですが)に耐えられないと感じられることはあるかもしれませんね。

私自身、高校を出てすぐに一人暮らしですし、海外の大学では寮生活(男女混合、朝までものすごい騒音でした)の中での長い生活経験もあり、他人の生活音には鈍感な方だと思います。都内(山手線沿線のかなり大きな街)でも長く暮らしていましたが、他の家や交通の騒音などもありましたが、別に気にしてもしょうがない、というか、それ込みでそもそも借りていたので、、
ですから、今も他の世帯で子供が夜中でもぎゃん泣きとか‥全く気にならないのです。

今は、もちろん常識の範囲内の音しかたてないようにしているつもりですし(子供の動きについては反論がある方も多くいらっしゃるとは思いますが)、他の世帯の方を考慮し、静音性の高い掃除機に買い替えたりもしました。。
だからか余計に、相手方の申し出に驚いたというのも正直な気持ちでした。(申し訳ないとは思いました、当然)

長くなってしまいましたが、うさぎ88さんの言われているように、ある程度コミュニティー内であいさつなど、相手の顔や様子を知っていると、もしかしたら「お互い様」という気持ちも高まるのかもしれませんね。
それに期待するのはおごった考えかもしれませんが、まずは相手方に申し訳ないと思っていることをお伝えしたいと思います。

お話しとても参考になりました。どうもありがとうございます。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

かりっと
かりっと
0

そうですね、確かにおっしゃる通りだと思います。本当に。
私たちも謝罪をおざなりにしていた、という、当たり前のことすらできていなかったので、私たちにできる形で誠意をもってご挨拶に行きたいと思います。

本当コミュニケーションの大切さを忘れていました。
ダメですね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

かりっと
かりっと
0

まさに相手側の騒音で悩まれている方のお話が聞けて助かりました。ありがとうございます。

なるほど、と思いました。。
謝罪をきちんとしておりませんでしたので、それをして、そして対策はこういうことをしています、とお話もしてみるつもりです。
先方の気持ちが少しでも晴れたら(ストレスがそれで軽減されるかは別でしょうが、他の方からアドバイスされたように、コミュニケーションが取れていないから余計に頭に来る、ということは確かにあると思いました)、うれしいなと思います。

子供のしつけ、上手にできていないのかもしれませんが、最大限の努力はしていくつもりです。

情報ありがとうございました!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

かりっと
かりっと
0

同じような境遇の方のお話が聞けて助かります。ありがとうございます!
やはり床対策しか当面手立てはないのでしょうかね?

ご新居おめでとうございます!そちらでは、床対策が功を奏するといいですね。

うちも早急に対策をして、謝罪もきちんとして、子供への躾もできるだけ頑張ります。

コメントありがとうございました!お引越し頑張ってください!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

かりっと
かりっと
0

そうですよね、謝罪はなんとなくいかずじまいでした、が、よく考えてみると当たり前のことですよね。
すみません。。と、ここで謝ってもしょうがないので、階下の方には今週末伺ってみます。

私たちが思いつける騒音対策は、子供を注意する以外だと、床にマットを敷き詰める程度しか思い浮かびません。。
他に何かありますでしょうか?


いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

うさぎ88
うさぎ88
0

こんにちは、4ヶ月の女の子のママをしています。
マナー等については、皆様のおっしゃる通りだと思うので、経験談として、少し違う意見を書かせて下さい。あくまで一つの考え方ですので…。

結婚2年目で、2階建てアパートの1階に住んでいます。
3DKで、私達の他にファミリー世帯や若い人達が住んでいるようです。なので、常識知らずとは思いますが、あちこちから「バタン、ドタン、トントントン」と物音がしょっ中聞こえる、アパート階段部分を昇降の音や外での話し声がうるさい、夜中の12時頃に平気で洗濯機を回す等、日常茶飯事です。もちろん、私達世帯はなるべく常識的な行動を取ろうとはしてます。

両実家まで車で30分くらいで、お互いアパート住まいは初めて。最初は「こんなうるさいの耐えられない!」とイライラしていましたが、悪い意味で慣れたのか、今では何とも思わなくなりました。その分、皆さんお互い様と思っているのか…、苦情等のトラブルは一切無し、皆様すれ違っても爽やかに挨拶されます。

もちろん、虐待の疑い等は通報の義務もあるし、子どもにとって環境が悪すぎるとなれば、今後すぐにでも引っ越す予定ですが。今のところは、眠れない程うるさいレベルではないし、治安も良いので。
アパートによっては、こんな呑気な住人達が住んでいるところもあります。(苦笑)
今は、貸し家等、少し古ければ案外安い物件があったりします。新居探しの時、何件か見学しました。利便性で今の物件にしましたが。騒音はダメですが、アパートよりは物音を気にしないでよいかと思います。
お互い良い住環境を整えられるといいですね(^_^)
早く家がほし〜!(笑)





いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ナーマム
ナーマム
0

階下の方からストレス・プレッシャーをかけられている、とおっしゃっていますが、先にストレスを与えたのは、かりっとさん宅だということを忘れてはいけないと思います。
本来は階下の方が苦情を言いに来る前に、かりっとさん側から挨拶・謝罪すべきところ、すでにこじれてしまったのですから、ひたすら謝罪しかないと思います。
何度も謝られると、相手も少しやり過ぎたかな?と思うものではないでしょうか。
よく言われているように、コミュニケーションが最も効果的な手段だと思います。
失礼しました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

hiな
hiな
0

こんばんは。
階下の騒音に頭を悩ませております。2階に住んでいる者です。
やはり階下の方は2歳位の女の子。昼夜問わず、裸足でドタドタ走り回る、スライドドアを開け閉めする。夜泣きで硬いおもちゃをガンガン床や壁を叩いてギャン泣きする。
あまりにもひどいので管理会社の方を呼び、騒音を聞いてもらい、直接話をしに行きましたが効果ナシ。
さらに足音が特にうるさいのは母親は認識済み。
なのに、改善してる風もなし、マットを引いてる感じもしない。注意もせず、夜泣きは泣かせっぱなし。児相や、警察も考えました!

正直、私も抗議の物音立てます!すっごいストレスですし、睡眠妨害ですので。効果はなく、ひどい時は更に物音が大きくなります。
(自分で毎日耳栓をして寝ていますが響きます)

主様のお嬢様もジャンプ込みとの事。お金がかかるのはわかりますが、対策をたてられては、いかがでしょうか。
何か起こってからでは遅いと思います。

騒音で悩んでいる側は出来る限りの事はしてますし、ガマンもしてます。お互いストレスを感じているのなら、やはり、音を出してる側で最大限の配慮をしていただきたいと思います。

子供なんだから仕方ない。は、ある程度までだと思います。
抗議の物音を立てるのは、夜間のみです。昼間は、子供なんだから、、で、我慢してます。

長文失礼しました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

まのんたん
まのんたん
0

私も、今まさに同じような悩み中なので、ものすごく激しくうなずきながら読んでしまいました・・・
我が家も2階。20カ月の息子が元気いっぱいです。
私が仕事をしていないので、日中も在宅で、運の悪い?ことに階下は定年退職したオジサンが日中やはり在宅。
8か月間ほどはずっと我慢してくれていましたが、先週は夜泣きも加わって、さすがにイラっとしてしまったようで・・・チクっと言われてしまいました。

相当ウルサイだろうな、と思っているので、日頃は詫びの言葉が挨拶になっているような状況です^^;

私たちも、騒音防止で音がうるさい玩具、ボール遊びは一切厳禁にしています。
そういう遊びは外で、としてしまうしかないですよね。

我が家は、ここのアパートは3か月後には引っ越しますが、引っ越し先もまたもや2階です。
注意することは何一つ変わらないので、とにかく「家の中では静かにするルール」を子供に教えるしかないですよね・・・
私も先週はストレスから悪夢見ました(TT)
お互い、辛いですよねぇ。でも、騒音を減らすべく頑張りましょう!!!今頑張ってしつけておけば、1年後には静かな子になるかもしれないし!!!
あ、肝心な対策が一番最後になってしまいました。

我が家は3か月後に引っ越すところは購入物件なので、床は防音素材を厚めにひいてリノベーションすることにしました。やっぱり床で対策は大事かなと思います・・・。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

カブトムシ
カブトムシ
0

そのごきちんと謝罪に行かれましたか?

自分の子どもが出す音って騒音には聞こえませんが
他人にすると貴方以上にストレスになる騒音でしか有りませんからね。


室内でジャンプ意外にも走らせる事もNGです。
でも子どもが小さいときはいくら言ってもやめませんが毎日の言い聞かせによって必ず理解出来る時がきますよ。

ひとまず相手にきちんとした謝罪をされてひとまずどれだけの騒音対策をしているのか相手に知って貰うのも一つの手です。

それでも駄目ならやはり引っ越しも考えないと今の時代
子どもの騒音のストレスを理由に慰謝料請求も出来る時代ですからね。

万が一相手がお子さんの出す音で精神的疾患にでもなり
訴えられたらそれまでです。
貴方もストレスかもしれませんが
それを受ける側の気持ちも貴方は理解出来ていますよね。

室内でのジャンプはもちろん走る事も一切禁止して徹底するしかないと思います。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

かりっと
かりっと
0

なるほど、なるほど、です。
確かに一度堰を切ると、自覚できなくても、ドンドンしてしまうものかもしれませんね。。これまで相当静かな環境で暮らしていたのかもしれませんし。。(現住所はすごい田舎なので、一軒家が八割を占めているような場所です。。)

出費のことは別としても、家じゅうにコルクマット(が効果的なのかは皆さんに教えていただけたら助かるのですが)を敷く予定です。うちとしても相手に不快感を与えるために住んでいるわけではないですし。。
あと、お歳暮的な感じ?でご挨拶というか、いつもすみません的な感じで、年内に一度ごあいさつに行こうかと主人と話しています。

コミュニケーションについても同感です。
ただ、下の階の方(特に奥さん)とは一度も会ったことがありません。旦那さんは私と同じくらいの時間に朝出られるので、顔を合わせたら元気に挨拶します。この間はうちの娘をみて、「かわいいですね~」と笑顔でした。
お礼を言いましたが、この笑顔の裏で壁ドンドン‥?とちょっと不思議な感じでした。

ドアは、、部屋の中にスライドドアがあるんですけど、いたずらするんです、ぶつかって大きな音がするので、私たちがあわてるのが面白いみたいで・・ 

本当ありがとうございます!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

パコ
パコ
0

下の階の人が 一回でも うるさい!ドンドン!とやってしまうと次からは躊躇なくやってしまうと思いますよ 
しかも 騒音出した家族の人に「うるさいですか?」と聞かれて うなづいてるので 下の人にしてみれば
「うちがうるさいって教えたのに また音出してる!」ってことになってる可能性もあります

それに 一度音に敏感になってしまったら その後結構小さい音にでも反応してしまうものだと思います

お互い人形じゃありませんから まったく音を出さないようにするのも不可能です
でも やはり相手に騒音を与えてしまっているならば 出費はしても出来る限りの対策はした方が良いと思います
特に ジャンプは控えないと・・・・・
ドアにぶつかって遊ぶ・・というのも 正直どんな遊びですかね? 結構な音しません?

あと 騒音ってどちらかと言えば 両隣より上下の方が音が聞こえる率高いと思います

下の階の人もいつかは子供が産まれて あの時しつこくやりすぎたなと思う時がくるかもしれません
自分が同じ状況にならないと分からないもんですからね

こういう問題の時よく言われるのが やっぱり日頃のコミュニケーションかと
これが重要になって来るように思います
下の人も 上の人が騒音対策してくれてない!と誤解してるかもしれません
せっかくなら ご迷惑かけてると思ったのでちゃんとやりましたよ ぐらいは言っておいて損はないかもしれません

たま~に 会話が成立しない方もいらっしゃるので気を付けないと・・・ですが・・・・・


いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome