ベビカムトップ
1歳~2歳
> 電車デビューいつしましたか?

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

• お悩み相談する!
> > > 電車デビューいつしましたか?
キャパコ
1歳~2歳

電車デビューいつしましたか?

1歳8ヶ月の娘がいます。
普段は車での移動が多いため、今まで電車やバスを利用したことがありませんでした。
愚図られたら、泣かれたらどうしようとひたすら避けていたら、今度は歩き出す時期に。
全くじっとしてられない娘をつれて電車にのるのが恐怖です。

皆さんはいつ頃電車デビューしましたか?
また子供がおとなしくしてくれる秘訣や、泣いたりして困った!体験だったというエピソードがあれば教えてください。

• 24

問題のある投稿を報告

コメント

magin

うちも11ヶ月でデビューしたきり、公共機関は避けてます。
赤ちゃんの頃は抱っこひもで授乳もできたので、泣かれる前にすかさずってできたけど、一歳過ぎるとそうもいかないので。。
空いてる時間に慣れさせる練習あるのみですかね(^_^;)

こんにちは。お宅と真逆なのですが、うちは車がないので、生後3週間から電車や新幹線で移動しました。移動する時間帯を選べば、おとなしくしてなくてもそこまで人に迷惑かけません。今はもう、電車大好きで、2歳にして早くも鉄ちゃんになってますよ(笑)

ひと駅分ですが、抱っこ紐でデビューしました。
その後暫くずーっと抱っこ紐だったのですが、
2歳4ヶ月の今は
「電車にのるときにはお気に入りのオモチャをコッソリ持っていく」
「おやつで誤魔化す」
「ベビーカーで乗車するときには、寝てしまう時間を狙って移動してみる」
で、なんとかなっています。
そろそろ大人の真似がしたくて、お母さんの膝の上は嫌がる時期ですよね。
私は満員電車のなか、長距離移動なのでベビーカーもナシで挑んだら
娘が自分一人で椅子席に座りたい〜〜!と騒ぎ出してしまい、
降車しながら車両を移動して開いてる席を見つけられるまで
電車をのったり降りたり…ということをやりました(^_^;)

無事、デビュー出来るといいですね♪

友達とランチにいくため抱っこ紐で抱っこして平日の昼間にデビューしました。
声をかけながらお外を一緒に見ていました!!全くぐずらず凄く良いこでした!

行きはベビーカー、帰りは抱っこ紐でした。平日の昼間で人が少ない時間をねらってデビューです。
電車に乗る際、足元にベビーカーマークがあったので、そこからのると、ベビーカー専用マークのあるスペースがあり助かりました。帰りはぐずりそうだったので抱っこ紐にしました。各駅停車でスクワットしてあやしながら帰りました。少し疲れましたがなんとかなるものですね!

2人目のせいもあり、あまり意識しないでデビューしてました。
とにかく抱っこすれば泣いても、なんとかなるので、ベビーカー+抱っこひもでいつも乗ります。

1歳8か月なら、お気に入りのおもちゃや、お菓子、飲み物などで気を紛らわすしかないかな?と。
どうしてもぐずって手がつけられないときは一旦下車するくらいの余裕を持って出かけるとよいと思います。
ママが焦ると、不安な気持ちが伝わって、余計に騒ぐこともあるので。

近場から練習してみるのもありですね!
電車に乗ると、景色に集中して、意外と大人しかったりするかもしれませんよ。

二ヶ月でデビューしました!今五ヶ月ですがまだ電車で泣いたりはしたことないです(o^^o)キョロキョロ興味津々で外を見ています。抱っこひもの用意と、授乳室のある駅を調べておいたら安心かもしれません♪

絵本やお菓子を準備していくといいですよ!
気分も変わって意外と良い子にしてくれると思いますよ!

私は上の子(現在2歳2ヶ月)は6ヶ月の時に、下の子は、3ヶ月(現在3ヶ月)の時に電車、デビューしましたよ〜
ちなみに、上の子は、6ヶ月の時に飛行機デビューもしました(^。^)
どちらも、ぐずったりせず乗れました。
一応、泣いた時のために、食べ物を持参して〜
外を見ていたら、落ち着くし
電車の揺れが心地いいのか、寝てくれます
車とは違う雰囲気で楽しんでくれるかもですよ〜(^。^)

人見知りの時期は大変ですよね。人に囲まれたら大泣きですね(>_<)ゞ

泣き叫ばれるとこちらもオロオロしちゃいますね。親が不安な気持ちだと子供にもつたわるのでドーンと構えてないとだめですね。

すごい!長旅ですね(;・д・)寝てくれればいいのですか、起きてるときの気の紛らわし方がいろいろ考えますよね。シールいいですね!最近娘もシール大好きです!しまじろうのも検索してみます!
お菓子食べてるときはおとなしいですよね。でもすぐ食べ終わって愚図りますよね。

私は10ヶ月でやっと、友人に会うために電車デビューしました^ - ^
普段から人見知りが激しく、旦那や祖父母にもなかなか抱っこされなかった娘だったので、不安でしたが…
案の上、ベビーカーにのせ、シェードをおろしたにも関わらず、隣にたたれた男性を覗き見しては、勝手に泣き叫ぶとゆう、申し訳ないことになりました(u_u)

窓向きにして外の実況中継をしつつ、しかし寝る時間を調整しておいたので、手を握り寝かせて事なきをえました。。

こちらが、泣くかも、と構えていると
子どもにそれが伝わり泣いてしまうかもしれないですし、ドン、と構えて乗ってみると、案外大丈夫かもしれませんよほし

帰省するときに、在来線1時間、新幹線4時間乗ります。
出来るだけ昼寝の時間に合わせるようにしてて、電車の揺れが心地いいのか2時間くらい寝てくれます。
手のひらサイズの絵本や、音のしないおもちゃ、シールなどを持ち歩いてます。
しまじろうのダイレクトメールの体験版はちょうど良く、移動用にとってます。おもちゃも移動の時しか見せない目新しいものを用意したり。

お菓子はあっという間に食べ終わるので、愚図るギリギリまでとってます。それでも駄目な時は、普段食べさせない飴を食べさせたありますよ。

2ヶ月からデビューしたんですね!
小さいうちはお昼寝もよくしてくれるしその間にとかできますよね。環境になれておくことも大事ですよね。
娘も少しずつならしておけばよかったです。いきなり乗ったら絶対興奮して大変です(;´Д`)

体験談きかせていただきありがとうございます
!抱っこひもも大きくなってくると、座ると窮屈みたいでいやがるんですよね(;´Д`)
立ってだっこしていても、動けーって愚図るし、おろしたら歩くのはわかってるし。
恐怖でしかない(笑)1歳2ヶ月だと歩けて嬉しい時ですよね!我が娘も同じでドンドンいろんなところへ!じっとなんかできませんね(;・д・)

5ヶ月から乗っているんですね!小さい頃からなれさせといたほうがよかったのかなーっと後悔しています。
抱っこで大人しくしてくれればいいですよね。
まずは一駅ずつクリアしていこうとおもいます。

泣くのを怖がってたらどこもいけませんよね(;´Д`)お菓子わかります。食べてるときはおとなしいのですが。新幹線とかならお菓子やごはんもたべさせられますが、電車だと周りの目も気になりますよね。

そうですよねー。おそろしいですよね(笑)
私もバスはあるのですが、反り返ったり、ぐずられたりしてスマホのYouTubeで気をそらしたりしてました。1歳すぎると動けるからじっとできませんもんね(>_<)ゞ

一ヶ月の検診はさすがにタクシーを利用しましたが、二ヶ月で電車デビューしました(*´ω`*)おしゃぶりを武器に空いている時間を狙って乗りました♪

車を持っていないので、3ヶ月検診のときくらいから電車でした。
はじめは1〜2駅くらいだったので、ぐずってもスミマセン!ですぐ降りることができました。

そのうち、生後半年くらいになりまわりに興味がでてきたころ、数駅移動するようになるとたまにぐずりましたが、抱っこ紐で乗り切りました。
新幹線にも乗ったかな…新幹線は長時間なので、途中ぐずったら多目的室で授乳かデッキで抱っこ、もうとにかく抱っこでした。
移動中は荷物も増えるので、どうしてもおもちゃで気を逸らすことができなかったのでひたすら抱っこ。暑かったです(笑)

今は1歳2ヶ月、歩けるようになりましたが、自由に動けるのが楽しいのか、車内を歩こうとする・降りる人について降りようとする(いやいや、君はまだ乗るよ!)・椅子によじ登ろうとします。
そのため、普段は抱っこして、ドアに貼っているシールや中吊り広告を見せたり。お外を見て落ち着いてくれそうなときは靴を脱がせて窓の外を眺めさせたりです。

抱っこ紐のときは、周りの方々に席を譲っていただくことが多いのですが、紐の腰ベルトのせいで座りにくいし、座ると隣の人に手をのばそうとするのでたいてい立っています。もう腰がやばいです。

うわ〜、いろいろ思い出して書いていたら長文になってしまいました、、、すみません。

月に1-2回程乗ってます。
まだ7ヶ月のため、抱っこのみです。
抱っこして、席に座らなければ泣かずにじーっと回りを観察してます。
起きているときに席に座ると何故かグズりだすので、抱っこしてて寝たら、席に座る感じなのであまり遠出はしてません。

大きくなると抱っこしっぱなしも大変だし、対策知りたいです(*^^*)

6ヶ月くらいにデビューしました。やはり、どうしようもなく泣いてしまう時もあります。ミルクや、抱っこで、泣き止む場合もありましたが。今1歳半ですが、お菓子でごまかしたりしてます!

私も経験談聞かせてもらいたいです。
うちは一歳になったばかりの娘がいます。バスは8ヶ月の頃経験しましたが、抱っこ紐で乗りこみました。その時はじっと周りを観察していておとなしく乗ってくれました。
電車も空いているときに乗りたいな〜と思いつつまだ未経験です。今は大きな声を出すことがあるし、反り返って自己主張することがあるのでなんだか恐ろしいです(笑)みなさんいつ頃でどんな感じだったでしょうか。