[お知らせ]
「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。


ママ友についてです…
ある一人のママ友の話なんです…。
その子とは年が同じで、子供も同じ二才ちょっとです。mixiで知り合い、家もまあまあ近いので、たまにお互いの家で遊びます。ここ数ヶ月は自分がバタバタしていて、先日、数ヶ月振りに彼女のお宅へ遊びに行きました。
リビングは綺麗に片付けられてて、本当に子供が居て遊んでるの?と疑いたくなる程。さっそく2人(お互い男の子)が色々遊び始め、おもちゃを出しました。少しして、彼女の子供が違う所からおもちゃを出して来たら、「今遊んでるおもちゃを全部片付けて!」と言いました。え?まだ帰る訳でもないし、子供は色々出して遊ぶものじゃない?と思いつつ、私も一緒に片付けて、次のおもちゃへ…。しかも自分の子供に対してなら未だしも、うちの子にも「これで遊ぶんだったら、こっちは出すな!」と…。
二才に通用するの?
帰る時には「お片づけしようね」って言うのは当たり前ですが…まだ遊び始めですよ??
その後、2人が車の取り合いをしました。
私は「○○君のだから、他のを貸してもらおう!」と我が子に。しかし彼女は無言。って言うか、うちのおもちゃだから当たり前でしょ?みたいな態度を我が子にします。
私が彼女を家に呼んだとき、同じ状況になった時「いつでも遊べるんだから貸してあげよう!」って言ってたんですが…
うーん…。
挙げ句の果てには、DVDを彼女が付けたら、おもちゃで遊ぶな!見るか遊ぶかどっちかにして!と息子に言ってました。
私が甘いのでしょうか?
3
コメント

こんばんわ。
私の見解で言えば、そこまで間違いではないかと思います。
確かに、子供はあるおもちゃを全部出したがるし、目についたものがあると、今遊んでいたのはそっちのけで、次の物を出してしまいます。
でも、本来なら、今遊んでいるおもちゃをもう遊ばないなら片づけてから出すべきですよね。
それに2歳ってそんなに分からない年齢でもないと思います。ただ、嫌々期でもありますから、次の物を見つけて遊びたいのに、これを片づけてからにしなさいと言ったら、
期限を損ねて泣き出すかもしれません。
ただ、泣くのを嫌がっておもちゃだらけの部屋にして、片づけるのは結局親になってしまうのも変な話ですよね。
絶対一つ出したら一つしまって、部屋には、一つのおもちゃしかだしてはいけないと縛り付ける必要はないですが、
出したものを片づけてから次のおもちゃを出しましょうと言うことは、とても大切なことだと思いますよ。
私も、お友達の子供が来て、家でもあまり何も言わないんだろうなと思う子供がいて、とりあえずちょっと遊んでは、次のおもちゃを出して全部を引っ張りだすお友達がいます。
まあ、軽く「使わないものはしまおうね」と声はかけますが
聞いてはくれません。うちの子供も、その子がくると片づけてから次の物を出すなんて頭はなくなります。
部屋がおもちゃだらけで、大人が足の踏み場を作るために端から片づけていきます。
友達との交流って難しいですが、その家に遊びに行ったときはその家のルールに合わせるしかないので、遊びながらその家のルールに知って行けばいいのだと思います。
ただ、お友達が言い方が悪いですね。もう少し優しく言ってもいいかもしれませんが、言っていることは正しいと思います。
家でも、テレビを見るなら、おもちゃを片づけてからにしますし、おもちゃが2~3個出されていたら、まず片づけるように声掛け、お手伝いをして、次のおもちゃを出させます。
上の子はもう5歳になるのでだいぶできますが、したはまだ2歳になってないので声はかけてお片付けだけ手伝ってもらい、もう一度おもちゃを出したりします。
考え方が合わないと難しいですね。

もう5歳になる息子がいますが 放っておいたら次から次へとおもちゃを出しまくるんですよね
だから我が家は違うおもちゃに興味が移ったら片付けてから遊ぶように言います
口うるさいだろうし いちいち遊びに口を出す母親ですがいつまでもダラダラ遊び続けるのはケジメがつかないし 片付けしないのが1番困ります
さすがによそのお子さんには強要しませんが…
遊びに行った家でも我が子には片付けてから次のおもちゃを出すよう言います
まあどっちが言うこと聞くかですけどね
最後に片付けでも良いことですから…
息子の躾と言うよりはおもちゃが散乱したままが嫌なだけです…
家は息子の家でもあるけど自分だけ好きにして良いワケじゃないことを教えたいエゴかもしれません
娘もいますし二人分のおもちゃが散乱するのは耐え難い(笑)
まだ2歳だから聞いてないだろなぁと思いますね…
また親が偉そうに言っても矛盾してることありますよね
遊ぶ時でさえ指図するのはどうかという気もするし…
育児方針が合わないとモヤモヤしますね

こんにちは。
まもなく5歳になる息子と現在第二子を妊娠中の母です。
そのママ友はもともと神経質ですか?
我が家の息子でもあれこれおもちゃを出していますよ。
どうせ散らかるのだから、お友達が帰るとき(どうせまた出すのですが、お互いのしつけのため)や夕飯前、寝る前、出かける前になるまで、自由におもちゃを出させて遊ばせています。
2歳だとさらにとりあえず目についたおもちゃを出してみるという感じだと思うので、おもちゃが変わったら片付けるなんてやっていると気が遠くなりそうです。
まして、自分の子だけではなく、他人の子にもそれをやらせるのはちょっと違うのかなーと。
また、2歳ということで、これからのそのママ友のやり方が変わるのかもしれませんが、私なら少しずつフェードアウトしていくかもしれないです。
そして、後半の車の取り合いの話。
同じ感覚を抱いたばかりの幼稚園ママ友がいるので、どこにでもいるのかなーと。
DVD見ながら遊ぶなんて、我が子もやってますよ。
それが甘いというのなら、我が家は相当な甘々な子育てしていることになります。
最新アクセス
ランキング
-
1
みんなでディスカッション
-
2
みんなでディスカッション
-
3
みんなでディスカッション
-
4
みんなでディスカッション
-
5
みんなでディスカッション
今あなたにオススメ
