ベビカムトップ
>
みんなでディスカッション
> おかしい?おかしくない?子の育児(パパ編)

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > おかしい?おかしくない?子の育児(パパ編)
みいちゃんチェロ
みいちゃんチェロ
みんなでディスカッション

おかしい?おかしくない?子の育児(パパ編)

もうすぐ5歳の娘のママです。

ずっと我慢していたのですが、ダンナと私のどちらが常識から遠いのか皆さんの意見を率直に聞きたいです。

我が家は共働きです。
パパは単身赴任で週末帰ってきます。金曜日の仕事が終わってから帰ってくるので、22時とかになります。
娘は毎日21時には寝かせていますが、金曜日はパパが帰ってくる物音で起きます。それは仕方ないと思ってます。
問題は、土日や連休です。
パパは子供にテレビを見せながら、23時24時まで起きています。「子供のリズムが崩れるからせめて22時にはいったん全員寝て、自分がテレビ見たければそのあと起きてみればよいのでは?」というと、「うるさい」みたいに言われます。
みせるDVDも、なぜかわざわざR15指定とかを見せるときがあり、私には理解できないです。普通にディズニーとかを見せる時もありますが・・・。
21時過ぎから、娘を居酒屋に連れ行くこともあり、「今から行ったら寝る時間も遅くなるしやめた方がいいんじゃない?」というと「だって、○○が行きたいって言うから」と言います。そりゃあ、子供にしたらそういうのおもしろいでしょ、と思います。でもそれはダメだと私は思うのです。
土日や休日に、娘が行きたいと言うところへ連れて行ったら
19時には家に戻って、ご飯を食べて、お風呂に入れて、やはり21時にはベッドに入れて絵本を読むなりして寝かせるのが普通じゃないかと私は思うのですが、パパはそれが普通ではないと言い21時22時まで娘を外に連れ出しています。「たまの土日くらい24時まで起きていたかったらそうさせてやればいい」と言います。パパがそういうラフな環境で育ったので、それが当然と思っているとしても、それは娘のためにならないと思ってしまいます。
土日の度に、娘を連れてお店に行き、大量に物やおやつを買い与えます。100均ですけど。でも、これでは物を大事にする心が育たないと思って、私はとても心配でやめてほしいです。パパは「土日しか会えないから仕方ない」の一点張りです。

どうなんでしょう?

私の周囲の友人や同僚にこの話をすると
やはり「それは良くない、子供には」という返答が返ってきます。けれど、パパは「それは、友達や知り合いだから、話を合わせているんだろう」と言って聞き入れません。

話をいくらいしてもかみ合わず、最近は話すこともあきらめました。

率直なご意見お願いします。パパ側のご意見もお待ちしてます。

  • 5
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

吉佳
吉佳
0

多少の違いがあるとは思いましたが、娘の立場からの意見としてコメントします。
私の父は恥ずかしながら、睡眠時間など生活態度としては雑な人間です。
仕事で毎夜毎夜帰りが遅く、遅くまでテレビも見ていました。

私は3人姉妹の真ん中で、一応父が帰ってくるまでに布団には入っていたのですが
どうしても父が帰ってきて話し声がして、テレビがついていたりすると
起きてしまって、一緒にテレビを見てしまうこともよくありました。
多分、番組の内容から午後9時は過ぎていたと思います。

その後中学生になる前に親とは別室になり、姉と2人で寝るようになりましたが
すでに2人とも夜更かしの癖がついていて・・・でもそれを、そこまで悪いことだと思えないのが子供ですよね。
麻痺してるんです、いろんな感覚が。
直すべきと思っていても直せない。
高校生の頃になって、なんで早く寝ないんだと父は烈火のごとく怒りましたが(殴られました)
今になって思えば、そもそもの原因は父だろう、と思います。
親子の衝突は10年ほど続きました。

結果として、私達姉妹は3人とも、ちょっとバランスが悪い人間になりました。
おそらく自律神経系・・・ホルモンバランスも悪いです。
今、私は子供が出来なくて苦しんでいます。

生活態度以外にも色々な原因はありますが、
父のことを好きか嫌いかで聞かれたら嫌いです。
現在、父と同居している姉も同意見です。

みいちゃんチェロさんの娘さんは、平日は大丈夫だろうと思うので
将来的にそこまでの影響はないのかも、と思いますが
娘さんはまだ5歳ですよね?まだ小さく、成長過程ですよね。
旦那さんは、10年後、20年後の娘さんの健康を考えたことはあるでしょうか?
睡眠時間は子供の体にとって最優先だと思います。
そこだけはせめて、きっちり守るのが親としての務めだと思います。

たまにしか会えないから、父親としてアピールしたいのかもしれませんが、
ゆっくり家で遊んだり会話するだけでも子供は分かりますよね。
むしろその方が、精神的な交流として密度は濃いのでは?
ぜひ親として、健康的に育つように導いてあげて欲しいと思います。

長文乱文失礼しました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

みいちゃんチェロ
みいちゃんチェロ
0

パコさんコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、早寝早起きは人間の基礎だと思います。言葉に出してみると、なおはっきりとそう思いますね。

 やはり、子供の就寝時間に気を遣わない、寝る直前まで絵本じゃなくてテレビを見せる等、我が家のパパがしていることは子供の成長には悪影響だと思います。

自分が子供のころ、20時には布団に入り、朝は6時に起きてちゃんと朝食を食べていました。
娘にもそのようにしてあげようと、パパに伝えれば伝えるほど、「○○だってたまには起きていたいと思うんだから」というような言葉が返ってきます。
最後には「気にしすぎ」と言われたりもします。
ベッドに入るのが10分遅れたからといってうるさく言っているわけでもなく、ただ21時には就寝できるよう時間を逆算して遊ばせるなり、そういうことを求めているだけなのですが・・・。
他のことはさておき、娘の寝る時間だけは守らせてあげたくてここに書き込みしました。
「私の意見ではなく、できるだけたくさんの人の意見をパパにみせることで、さすがに納得するだろう」と思って・・・。

そんなわけでパコさんのように理路整然と意見を書いてくださると、とても助かります!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

パコ
パコ
0

自分がしたいことと子供がしたいと思ってることがそもそもかみ合ってるか 旦那さんは考えたことあるのでしょうか?

スレッドと読んで 私はみいちゃんチェロさんの言い分寄りです 今の時期の子供がしなくてはならないことは 早寝・早起きで 親が躾けてあげるべき重要な課題です
人間として生きていく基礎を教えてあげる時期であって 夜中まで遊んでよいと教える時期ではないと思うのです

たまには良いじゃん というのは親のエゴだと思いますけど・・・・・

と言っても 我が家の子供達は親を見てますから 平日の面白くない毎日より金曜の夜とか週末のゆるい姿を見てリラックスしてるのももちろんあります
恐らく娘さんも お父さんが帰ってきて嬉しいから一緒にどこでも行きたいのでしょうね

睡眠もすごく大事だと思います
おやつを買ったりするのは お父さんの愛情表現で良いと思いますが 夜に連れまわすのだけは避けた方が良いと思います

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

みいちゃんチェロ
みいちゃんチェロ
0

ごましろたんさん、コメントありがとうございます。

やはり睡眠時間に関しては譲れないですよね。

毎週毎週、月曜の朝起きられなくなっている娘を見ると、可哀想になります。夜更かしさせられて、まだ眠たいのに・・・。でも、それを無理やり起こして保育園に連れていくのは私の役目。理不尽でもあります。

ごましろたんさんのご主人は、出産前からちゃんと育児方針の話し合いに応じてくださるんですね。うらやましいです。
我が家のパパはそういうタイプではないですが、自分で選んで結婚してしまったわけですし、娘のためになんとか理解してもらわなければなりませんね。

その他の部分に関しては、譲ってあげてもいいとコメントくださったので、それもそうかなと柔軟に考え始めました。

今日パパが単身先から帰ってくるのですが、どうなることやら・・・です。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ごましろたん
ごましろたん
0

そのくらいの年齢であれば10時間以上の睡眠が必要です。
睡眠中に成長ホルモンは分泌されるので、睡眠時間が少なかったり規則正しく寝る時間を守らないと、身長が伸びないなどの成長に影響がでてきますよ。
成長ホルモンをきちんと出してあげることは、親の義務です。子供はそんなこと知らないし理解できないのだから。

親の一存で子供の睡眠障害をまねくことは、虐待に近いと思いますよ。

主さんの言うとおり、20~21時には寝かしつけましょう。ご主人様の理解を得るために頑張って話し合ってくださいね。

私は現在妊娠中ですが、主人の帰宅は21時くらいです。
子供と行き違いにはなりますが、それは仕方がないことだと話し合いましたよ。
ただ、休みの日の夜までの父子の行動は大目に見てあげていいかもですね。(お菓子を与えるなど)
毎日子供とゆっくり会えなくても、子供はちゃんと父親を感じています。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome