ベビカムトップ
>
みんなでディスカッション
> お子さん、ご家族のために 

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
チャロー
チャロー
みんなでディスカッション

お子さん、ご家族のために 

我が家もそうですが、こちらはお子様をお持ちの方々が多く訪れるコミュニティだと思うので記載させてください。

昨年、大きな原発事故が起き、たくさんの放射性物質が撒き散らされました。

1年以上も経ってからポツリポツリと重要なポイントを少しずつ明らかにしはじめた東電、マスコミ。

しかし、今もって国民に隠していることが多いです。

首都圏でもウランが検出されたりしている事実があります。

セシウム測定はポツポツされていますが、ストロンチウムという恐ろしい物質もあり、これは魚などの骨に取り込まれ、人間にもとりこまれます、セシウムと違って、排出されずに体内にとどまり、白血病などを引き起こすようです。

また、ストロンチウムは測定が困難なので、わからず出回っていることが多いと思います。

私は決して何か不安をあおるとかの目的でこれを書いているのではありません、皆さんにこれらについて、よく考え、調べて、ご家庭の食物などに気をつけてほしいと思って書いています。

今日は主人の同僚の友達のお子さんが7ヶ月で白血病を発症されてしまったと聞きました、中部地方でです。
因果関係を証明することは私にはできませんが、鼻をきかせたり、勘を働かせることは重要なことではないでしょうか。

関東地方でも白血病、心筋梗塞などの突然死のことをツイッターなどでつぶやかれる方が多いです。

大切なお子さん、家族を守るためにも、皆さん、是非、情報を調べてください、食べ物に気をつけてください。

太平洋側では除染した汚水などもどんどん垂れ流しています。
魚などはどんどん濃縮していきます。(牛乳などは濃縮で有名です)

後になってどれだけ泣き、後悔しても本当に取り戻せないので本当に食べ物には注意してください。
放射性物質をとりこみやすいものについてもインターネットで調べると見つかります。

また、日本の年間の放射性物質摂取の許容量もきわめて高いものになっていることも知っていただけたらと思います。

こちらをご覧の皆様はネット環境にいらっしゃるので、色々とお調べになって危険を回避してくださればと思います。

不快に思われた方がいたらすみませんが、皆で考え、調べ、気をつけるべきことだと思ったので記載いたしました。


  • 6
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

チャロー
チャロー
0

 まず、こちらの投稿により悲しみを増長させてしまったり、傷つけるような形になってしまったことについては申し訳ありません。

 ただ、プルトニウム、ストロンチウムが検出されてしまうというのはかなりゆゆしき問題だと思いました。

 また、あまり目立った報道なども少なく、そういうことを知らずにいることは恐ろしいのではないかと思い、投稿させていただきました。

 皆様方の色々な思いがあると存じますが、本当に人間の命、健康は大切だと思って記載しました。

 当トピックはここで一度しめさせていただきます。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

あおママ
あおママ
0

初めてこのトピックを拝見してから、複雑な思いを抱えています。私と子供は関東のホットスポットと呼ばれる地域に住んでいます。夫は福島県の中通りで生活しています。チャロー様が危惧されている内容は、原発が爆発してから、皆さんそれぞれお調べになり知っていると思います。関東や福島で売っている野菜は、ほとんどが関東、東北の物です。それぞれ生産者が頭を悩ませ、独自で放射性物質の検査をしています。市場を経ている野菜については、ほとんど検査済みなのではないでしょうか?牛乳や、海産物についても、同じです。もし、その検査結果まで信じるな、基準値が高いから信じられないというならば、こちらでは何も食べられなくなってしまいます。遠隔地から野菜をお取り寄せできるほど経済的余裕もありませんし。放射線値だって、震災前より高いです。だからといって、今まで育ち、愛した土地や、ローンで買った家や、長年勤めた仕事を簡単に捨てることはできません。愛している土地だからこそ、各家庭で考え、工夫し、どのレベルで放射性物質に対する防御をするのかとっくに考えていると思います。そして、普通に生活しています。それに、消費者の視点からコメントされていますが、このサイトは当の被災地で漁業や農業に携わり、放射性物質を調べても調べても公表してもなかなか買ってもらえず苦しんでいる方々のご家族もご覧になっています。お知り合いの方のお子さんが白血病になったことまで放射性物質と関連づけて注意喚起したり、ツイッターなどの根拠のはっきりしない情報を不特定多数の見る掲示板に記載するのは、申し訳ありませんがあおりと同じではないでしょうか、、、。 主人は震災後も福島におりますし、主人も私も子供達も水は水道水、食べ物もスーパーで産地にこだわらず食べてますが、心筋梗塞や白血病にはなっていませんし周りにもなった人いませんが、、、。そんなにたくさん亡くなってるなら、さすがに身の回りにそういう話が出てきてもいいかと、、、。放射性物質については、各家庭で考え、判断することなのでは?

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

森子
森子
0

ディスカッションだから、いろんな意見が出てもいいのかなと思い、参加します。

トピ主さんに賛成とか反対とかじゃないんですが、自分なりに思うところもありまして・・

トピ主さんの提供した話題に関して、気になる言葉もたくさんあるし、我が子を守りたい思いは母親として強くもっているつもりです。
でも、考えすぎて不安になってもそれはそれで辛いことだと思ってます。外界を遮断して生きてはいけないし、自分が生きているのは今まさにこの時代なのだから、向き合うしかないような気がします。うまく言えませんが・・。

それよりも、心豊かに、元気に外遊びをして育ってほしい。
可能な範囲での地産地消…でもまあ無理しないで、なるべく母の味でごはんを作ってあげたい。

放射能も怖いけど、紫外線も環境汚染も交通事故も水難事故もいじめもみんな怖い・・。
だけど、そんな中でたくましく生き抜いていける子に育ってほしい。

いろいろな情報の中で、それに振り回されずに、大事なことは何かを考えて子育てが出来ればいいな、と思います。
“情報に振り回されない”って、大事だと思います。もちろん同時に、真理を見抜くっていうのも大事なんですよね。
今のところ、自分がつらくならないところで自分を納得させてます。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

qoo0123
qoo0123
0

女性という事で、私の投稿に対してそうされるだろう事は分かっていました。
残念です。
分からない人には何を言っても無駄です。

しかし、消費者の不安を無駄に煽るような事はなさらないで欲しいのです。
理解できますよね?
あなた様がされておられる事は、風評被害以外の何物でもありません。
見ればトピ主様自身も中部地方の方と…。

まぁ、ニュースでよく見かけるきちんと考えもせず、『放射線が』と言っている方と同じです。

こういう言い方は好きじゃありませんが、本当の被災者の方に失礼です。
もうこちらにはお邪魔致しませんので、お好きになさってください。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

チャロー
チャロー
0

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/7000/6213/24/338_0912_18_rev0914.pdf

引用しておきます。

情報操作されたというコメントでしたが、文部科学省が最近発表したものにもストロンチウム検出報告があります。

最後のほうに表になっているのでわかりやすいと思います。

最初にも書きましたが、各自、皆さんがご自分で色々な角度から現状を知り、考えていただきたいと思っております。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

qoo0123
qoo0123
0

自然界には放射性物質はあるものです。人間生きていれば、体内にいくらかの放射性物質をもっているものなのです。それなのに、過大に情報操作されたニュースなどを見聞きし、騒ぎだし、放射線量を測った所でどうなるのでしょうか?薬品工場跡地からも出ます。何故か隣家の庭から出たりもします。日本どこででも、福島第一原発の事故関係なく、放射性物質は放出されているのです。
確かに今回の事故で自然界に無い放射性物質が流出してます。ですが、本当に危険なのでしょうか?過剰に心配してはいませんか?ストロンチウムについても知らない人に教えたかった気持ちは分かります。人間の骨に入り込み、放射性物質を放出し続ける上に半減期が長い。確かに怖い物質です。しかし、ワカメなどの海藻類を常日頃食べる事で8分の1にまで減らす事が出来ます。最初に書きましたが、人間生きていれば放射性物質は体内に持っているものです。0にはなりません。それに、ストロンチウム1万ベクレル食べたとしても、年間の線量は0.3マイクロシーベルトだったと記憶しています。このくらい、もともと自然界にある放射性物質だけで浴びてますよね?ナガサキ・ヒロシマを思い出してください。きちんと何十年も前に復興しています。あの時は、周りの元気に見える人もが、急にパタッバタッと倒れ亡くなられました。今現状そんなにヒドイでしょうか?福島を始め東北、関東に住んでない私が言うと『安全な所に住んでるから』と仰られるかと思いますが、私はナガサキで原爆について話しをする仕事に従事しています。ナガサキは今国際都市として復興し、綺麗な港を有する綺麗な街です。ナガサキにしてもヒロシマにしても、見事に復興していませんか?アメリカの学者が原爆を落とした後、『この地には80年間草木も生えない』と言いました。80年どころか、67年経った現在、見事に立ち直っています。政府が、とか、行政が、とかそんな事を言わず、自分たちの手で復興していったのです。確かに自分の大事なふるさとをめちゃくちゃにされ、腹が立つと思います。しかし、反対派の方もいたにしろ、原発を造る事を許し、それまで政府や電力会社からの恩恵を受けていたのも事実ですよね?無くした、壊れた、元に戻せ!ではなく、受け入れ、これからふるさとをどう立ち直らせるか、その地域の方々が手に手を取り合って頑張る事だと思います。私自身も原発から20キロ以内の場所に住んでます。私が賛否を言う前に出来ていたものです。しかし、地元の大人たちが受け入れたものが、事故で福島の様になった時、私自身他人事ではありません。しかし、土地を保証しろ、健康を保証しろとは言えないと思います。それまでの恩恵があるのですから。なんだか話しが逸れましたが、あまり気にされすぎるのも身体に毒かと。周りが白血病になった。原発事故のせいだわ。…浅はかすぎませんか?情報に踊らされず、自分の意見を持ってください。長文、乱文、失礼しました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome