気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
あゆまま84
あゆまま84
みんなでディスカッション

旦那さんの協力

私には、もうすぐ1歳の女の子がいます。そして、2人目を現在妊娠中です。
前々から、ずっと思っていたのですが、育児に関して、旦那の協力がなかなか得られません。いま、私は仕事を育休しているので、家事は私がするものと思っています。しかし、育児はやっぱり母親の仕事なんですかね?悪阻できついのに…せめて、お風呂ぐらいは入れてほしいです。もはや、妊婦として扱ってくれているのかも、疑問に感じます。
これが普通なんですかね?私が我慢するべきなのか…。皆さんの旦那さんはどこまで協力してくれますか?よければ、コメントお願いします!(>_<)

  • 6
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

パコ
パコ
0

フルタイムで働いてて共働きです
うちの旦那は育児には協力してくれますが 家事は一切しません

それぞれの旦那さんの性格にもよると思いますが うちの場合は 育児は夫婦で協力する と半ば強制的に決めました(笑)

家事はしなくて良いから育児はやってくれ と…
そこに異論があるはずありません
2人の子供だし 何でもかんでも私におんぶに抱っこじゃ都合良くないか?ですもん…

これは私も働いてるから大きい口叩けるんだと自覚しています


私が専業主婦だったら 得手不得手を考えて 旦那が出来そうなことをしてもらう程度かもしれません


確かに育児は母親が主としてやるのが良いという一般的な意見があるのも事実
でもそれはあくまでも一般的な意見で誰彼構わず当てはまるものでもありません
父親にだって出来ることは山ほどありますし 父親がすることで子供にとってとっても重要なことがあると私は思っています

旦那さんがどんなことに意欲が出るタイプなのか見極めて話し合い 助け合うのが理想ですよね


おだてればやってくれるのか 的確に指示すれば案外テキパキやってくれるのか…
ここは心理戦です(笑)

時には協力的でないことを指摘するのも必要です
生活費稼ぐのは当たり前でそこを偉そうにするのはナンセンス…と私は思うので(鬼嫁か)目の前にいるか弱き我が子をどうしたいのかを徹底的に話し合うしかない気もします

うちはその辺今のところ方向性は一致したので そこに向けて邁進中です(大袈裟だけど 実際は大したこ信念もないけど…)
我がが我がが を夫婦で主張しては子供は置き去りです
まず優先は子供の将来ではないでしょうかね…

すでにされてたらすみません

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

みちひろ
みちひろ
0

横道にそれてしまいますが、ごめんなさい。

ちびたかさん、私は専業主婦です。
私の性格だと家庭と仕事の両立は無理(絶対に夫婦喧嘩が絶えなくなる!)と思い、結婚を機に退職しました。
専業主婦の友達の間でも、旦那さんの家事育児協力はもはや必須事項です。
平日は自分がやるけど、せめて休日は協力してほしいというのが大方の考えじゃないかなと思います。

まして共働きだったら、そこが夫婦うまくやれるかの最大のポイントになるでしょうね。
でも考え方がいつも夫婦で一致することのはなかなか難しいし、お互い疲れてる上での家事・育児ですから、よくよく話し合って感謝し合ってと、上手にやっていかないとうまくいかないでしょうね。
お仕事も育児も家事もされている人って、本当にすごいなぁと尊敬します。

ただ家庭の事情はどうであれ、とにかく旦那さんの気持ちや状態を思いやる姿勢を忘れてしまったら、旦那さんからも思いやりは返ってきません。
夫婦はそういうものだと思います。
相手を思いやるスタンスを保ちつつ、大事なところは話し合っていくしかないのではないでしょうか?

あゆまま84さん、重ねてのコメント失礼しました(^^;)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ちびたか
ちびたか
0

妊娠は病気じゃないけど、どんなに大変なのか分かってくれないのって本当に腹が立つ!!
悪阻を体感させてやりたい!!
気持ちでなんとかなるもんじゃないわ!
はぁ、よそ様の旦那様に暴言ごめんなさい。

やはり夫婦間での思いやりはすごく大事だと思います!
家の事は何もしなくても、みちひろさんの旦那様のように「悪いな。」とか、「大丈夫か?」など一言でいいから言葉にしてほしい!
そういう言葉でどれほど気持ちが楽になるか!


で、育休中なんですよね?
二人目のお子さんが生まれたらまた復帰される予定ですか?
お仕事されないならまだしも、復帰される予定なら絶対に話し合うべき!!

みちひろさんのおっしゃるのも十分に理解できるし正しいと思います。
でも、専業主婦ならそう(稼いできてくれてそれで生活できている!)思えても、やはり自分も働いているとなかなかそう思えないです。(みちひろさんも働いておられるならすみません。もしそうなら素晴らしいですね!働くお母さんの、妻の鑑だ!)
働いて、育児して家事して・・は、とても大変です。
私だけの子供じゃない!
二人の子供なんです!
二人で育てていきたい!
それに、子供の一番かわいい盛りを一緒に味わってほしい!
私は上の子が4歳、下が2歳で保育園へ預けてフルタイムで働いています。
主人は出張が多く、平日帰ってくるのは子供が寝てから。
・・・・自分も体調がよくなくて(メニエールと唾石症)。

私が我慢すればするほど、頑張れば頑張るほど主人は何もしなくなってしまい喧嘩になりました。
なので私は不満に思うならため込まず、我慢せず話し合った方がいいと思います。

あ、ちなみに今主人がやってくれることは、朝ゆっくり起きてきて自分の準備だけしていたのが、早めに起きて子ども起こして、下の子を着替えさせてご飯食べさせて歯を磨いてもらいます。
あと、休日には掃除を手伝ってもらう(掃除機かけるだけだけなんですがね)
平日は諦めてます。。。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

みちひろ
みちひろ
0

うちも、育児協力は全然ナシです。
子供が3人いますが、おむつをかえてもらったことは全部合わせても10回もいかないかも…
家事協力もナシ。
今はお風呂だけは、休日の余裕のある時はいれてくれます。
それとたまに子供たちと遊んでくれます。
でも以前は、双子妊娠中でしたけど上の子をお風呂に入れていました。

主人は、自分は家のことを全くしないと自覚しています。
イクメンからは程遠い主人ですが、私は今の状態に不満はありません。

仕事も頑張って、育児も家事も協力して、と、理想のようなパパも友達のご主人の中にはいます。
以前はそれがとても羨ましかったです。
でも数年前、主人が上司からすごく良い評価をいただいた時に、自分のことのようにものすごく嬉しかったんですよね。
主人が仕事に打ち込めるように、家ではその環境を整えるのが私の役割だと思ったし、それに結婚して初めて喜びを覚えたんです。

主人は仕事をして生活費を稼いでくれて、そのおかげで私も子供たちも経済面の心配をせずに生活をしていけているわけで、それだけで十分。
家では仕事の疲れを癒してもらって、また頑張る気力になればいい。
私は主婦で、家事育児は私の仕事だと思っています。
主人も自分の仕事の手伝いを私に要求しないんだもの、私だって自分の仕事くらい余裕でやってみせる。
そんな妙な意地もあります(笑)

そして、父親には父親の役割があると思うんです。
一家の大きな柱としてドーンと構える姿、父親の威厳といいますか。
そういうものを子供たちにも肌で感じてほしいのです。
ちまちまと家のことをさせていたのでは、そんな威厳も半減かなと。
そして、右に行くべきか左に行くべきか、大きな分かれ道に来た時(大げさですが例えば文系か理系かとか、大学受験どうするかとか)に、社会の第一線で働いている立場や視野で子供たちに教えることがきっと先に出てくると思うんです。
私も相談に乗ってあげられるだろうし子供にも子供の意思があるとは思うけれど、子供にも私にも先まで見通す力があるとは思えないし…

今主人は仕事、仕事で家のことは全然しませんが、私や子供たちに関心がないかといえばそうではなく、子供たちの様子を聞きたがるし、相談すればちゃんと考えてくれます。
そして家のことを全くしないことを、たまに「悪いな」と言ってくれます。
私としては、仕事をしてくれるだけで十分なので「イヤイヤそんなことはないよ」という感じなのですが(^^;)

うちはそんな感じです。

ひとつ言えることは、他の家庭と比べない方がいいです。
大事なことを見逃してしまいます。
私も以前そうだったからよく分かるんです。
他の旦那さんのいいところを見ていると自分の旦那さんの足りないところばかり目について、ロクなことになりません。

本当に辛いことは頼んでみてはどうでしょうか?
言葉に出してもらわないと分からないこともあるし、可愛く甘えるように頼まれたらよっぽど事情がない限り、イヤとは言われないのでは?

家事・育児に大変だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

あゆまま84
あゆまま84
0

わたしの旦那も、同じような感じです(><)同じところがありすぎて、びっくりです(笑)ある程度割り切って、期待しないほうがいいのかも?一人目の時は、悪阻の時期に出張で、ほとんど側にいなかった気がします。いま、悪阻の真っ只中ですが、悪阻できつそうにしてると、悪阻は気持ちでなんとかなる!って言われました。いやいや、妊娠したことないやろ?と思って、呆れ果てましたよ(笑)旦那の前では、あんまりきつそうにできず、さらにいろいろ要求してくるし…。ほんとため息です。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ドロシー
ドロシー
0

はじめまして♪一歳半のむすこがいるドロシーです。こんばんは♪
うちはだんだん抱っこしたり遊んだりしてくれるようになりましたが全然ですよー。普段帰宅時間が11時くらいなので、時間的に息子の面倒を見れないってのもあるんですが…。妊娠中、一緒にくらしていなかったのもあって、正直つい最近まで父親としてのじかくあるのか、とさえおもっていました。なので私もおなじような内容でトピたてたこともあるくらいです笑(|| ゜Д゜)
今でもおむつ変えるのは嫌がってなにかと理由つけたり言い訳したり…その時間がもったいないので私がかえちゃいますが笑。
だんだんと相手してくれるようにはなりましたが、私が忙しい時や疲れてるときイライラしてるときだけです。自分から遊ぼーとしたり面倒くさみようとしたりはしません。でも子供の寝てる顔をじっと見ていたりするので、自覚が出てきたようです。
回りがまだ独身の人ばかりなのもあり、独身気分が抜けないのはわかりますが、妊娠中からつい最近までオールや徹夜であそんだり二三日遊び回ってましたよ。普段仕事してるからたまには…とおもいながらも、友達が同じなのもあって、私だけいけずに悪阻でたおれていたり、生まれたあとも子供とずっといるのは辛かったです。私のはなしばかりになっちゃいました。。
うちの旦那はこんな感じです。まだまだこれから変わってくのを期待しつつ…あまり旦那には期待しない方がいいなとも思いつつ…。
家事育児だけでも大変なのに、妊婦さんだなんて心配です。抱っこなども大変ですし、ただでさえイライラしたり不安定になったり、悪阻もあるとなると辛いですよね。
一人目妊娠中は旦那様はなにな配慮してくださったりはしたのでしょうか!?(>_<)
手伝ってほしいことやつらくなってきたときに伝えられればそれが一番だとは思いますが、、きっも私が二人目妊娠したとしてもたいして変わらない気がします…笑

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome