ベビカムトップ
>
みんなでディスカッション
> 2人目、諦めるべきかな・・?

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
ふらわーる
ふらわーる
みんなでディスカッション

2人目、諦めるべきかな・・?

こんにちは。

スピード婚で、すぐに妊娠し出産。
現在娘が8ヶ月になります。
何となく、子供は2人かなあと昔から思ってました。
でも、今は1人の育児で精一杯で2人も自信ない・・というのがあります。
が、それ以上に大きいのが経済的事情と旦那の年齢です。

私の実家が金銭的余裕が多少はあるので、
おそらくいざとなれば助けてもらえるでしょう。
でも、やはり結婚して自立したのですから極力甘えたくはありません。
マイホームも欲しい・・・けど、諦めてます。
今は私は働いてませんが、近いうちに保育園に預けて働く予定です。
それでも、大学まで出すのが精一杯だと思います。
そして、旦那が今年42歳なんですね。
1番お金のかかる時に定年です。
経済的な問題か年齢か、どちらか一方でもクリアしていれば2人目考えたかもしれません。

旦那は1人でもいいと言います。
(子煩悩なので、2人いてもしっかり育児に参加はしてくれると思います。)
私自身も、育児のキャパもあまりなさそうだし、1人でもいいと思ってます。
でもやっぱり兄弟を作ってあげたいという思いも大きい。
将来助け合える存在を作ってあげたいと思います。
単純に子供が欲しい!というより、娘の為にという気持ちが強いです。

旦那は本当に娘をかわいがってくれていて、今の3人での生活でも十分だという思いもあります。
今後、2人目が欲しいという気持ちが強まるかもしれませんが、もし産むならとにかく早いうちがいいですよね。。

ちなみに私は今年31歳です。
皆様どう思われますか?

  • 9
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

悠々-2011
悠々-2011
0

うちは、旦那54歳です。息子は2歳半。私40です。でも、2人目頑張ってますよ。皆さん旦那さんも若いしまだまだ大丈夫では?金銭的問題はありますよね。このご時世だし。うちも苦しいです。でも借金しても、2人目ほしい!と私は思い、旦那を説得(経済的&年齢が不安だったらしく)しました。内容、重くてごめんなさい。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

sao122
sao122
0

私も悩みまくってる1人です。

私は30歳、旦那は46歳 娘2歳 の環境です。そろそろ2人目は?なんてよく聞かれるし、私もどうしようかと悩んでおります。旦那の年齢を考えると不安しかないし、ネットでなんとか安心できる材料を探している毎日です。
旦那は定年後も働く気でいて、自分の年齢はあまり気にしていないようです。私ばっかりウツウツと考えております。

でも みなさんのトピを読んで2人目チャレンジしてみようかなぁ。と少しずつですが思ってきました。

年の差夫婦、やはし他所より将来の事を考える機会は多いですよね。でも自分で選んだ道。突き進みましょう!!(自分に言い聞かせております。。。)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

トモすけ
トモすけ
0

かなり遅めのコメントですが、、、
どうしても応援したくてコメントします!!

私も夫とはスピード婚で今8か月の娘がいます。
夫は今年46歳で私は32歳です。

私の夫は自分の年も考えず3人はほしいと言っています(^_^;)
義母には「父親が年だと子供がイジメらる。」とか言われました。。。

でも気にしません。
世の中母子家庭でも立派にお子さんを大学まで通わせている方もいるので、例え定年を迎えていてもパートナーがいれば何とかなるような気がします。

私自身、兄弟がいて楽しかったし、今も助かっているので
子供には姉妹を生んであげたいと思っています。

私も働くつもりです。

顔も名前も知りませんが、同じ状況同士頑張っていきましょう!
でも、悶々とするくらいなら少し気持ちが落ち着くのを
待たれてもいいように思います。(私たちは若いので・・・)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ふらわーる
ふらわーる
0

皆様のコメントを読んで、私には覚悟が足りないなあと実感します。
旦那の年齢を考えるだけでも悩みますが、その上我が家は今でも家計はパンク状態です。
裕福な家庭を見ては、羨ましいなあと正直ため息が出ます。
それが原因で夜眠れないくらい悶々として、軽くパニックになったり。。
でも、横を見るとすやすやと娘が眠ってる・・・
それを見ると、この子の為には何としても頑張らなきゃ!と思う・・。
でもまた落ち込む・・・堂々巡りです。
上がったり下がったりで何とか自分を保ってる感じ。

結局、現状打破のためには、私が働くべきなんです。
それはよく分かってるのに、働きに出るのもすごく不安なんです。
よく今まで正社員できてたなって思うくらいに。
本当に何にしてもキャパのない私・・・。

でも、本当に後悔はしたくないなって思います。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

タタドッチ
タタドッチ
0

アタシは娘を産んで育ててみて、大変さを実感しています。
と同時に、可愛いさにキュンキュンする毎日です。

ウチはアタシが今年29歳、そしてなんと旦那は46歳になります。
共に看護師として働いています。
旦那はバツイチですが前妻の子供はいないのでもう接触はありません。
ただ残り200万チョイのローンをせっせとひとりで月12万ずつ返済しています。

どうかと思いますよね(-.-)

でもアタシは好きになって一緒になると決めた時に
いろいろ覚悟しました。

子供はできるなら何人でも欲しいくらいです。
無理せず、でもずっと働く。
中古でも小さくても、納得のいくマイホームを買う!

アタシも、不器用で要領悪いしキャパも小さいので
この目標をどこまで叶えられるか、
正直不安の方が大きいです。

でもアタシってやらないまま諦めると、必ずと言っていいほど後悔する奴なんです。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

パコ
パコ
0

他人なので 諦めるべきとか産むべきとかハッキリしたことは言えませんが・・・・

子供を育てるのに将来のこと考えると不安いっぱいなのは みなそれぞれあると思います
よほどキチンと将来設計してないといけないんだろうなぁ~と行き当たりばったり的な人生を過ごしてる私なんかは焦ったり まぁいいかと思ってみたりその時々によって気持ちは変わっています

将来のこと キチンと考えてる人は結婚する段階で頭に入れて過ごしてますよね 
それはそれで素晴らしい

私はある程度のフワッとした計画はあったものの いざその時になってみて ああでもないこうでもないと修正しながら過ごしてますので それは自分にあった方法なのかなと
所詮 自分に合ったやり方でないと生きられないせいもあるかも・・・・

子供を産むことや将来について考える価値観などは人それぞれ 親がなるべく若いうちに産む!と決めてる人もいれば 子供一人に十分な教育費をかけていきたいから と2人目を望まないご夫婦もいるのも現実

私は自分の人生に対する目標は1つぐらいしかなくて
その代わり 子供にはいろいろと考えてはいます
やっぱり自分のことはどうにでもなる(と思ってる)ので 子供のことは私か旦那がしないとダメなので・・・

そのために今共働きをして 子供には保育園に入れるなど多少の苦労させてますが将来に備えて頑張っています

マイホームの夢も・・・あるんですが 旦那が長男だし義実家もあるしで今まで諦めていましたが 別に自分の家買うことでとやかく言われたくないと思うので いつか目処が立てば計画していこうと 気持ちだけはアグレッシブに考えています

すっごく精神論で根拠はなにもありませんが
「願ったことは叶う」と思っています(笑)
子供も2人、3人といれば 仮に思った生活が出来なくても子供からもらえるパワーや幸せなどは かけがえのないものになるはずです
今子供2人いますが 予想だにしない笑いや楽しさがありますもの・・・・

その分責任も背負いますので それに身動きできないぐらいの苦しさもありますが・・・・
人生しんどいことが当たり前で その中で感じるチラッとした幸福感があるからこそ頑張れるんだなと思う今日この頃です・・・・

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ジャンまま
ジャンまま
0

初めまして♪

私は35歳で一人目妊娠中です。

私達夫婦も自分達の年齢もあり一度は子供を諦めましたが、子供好きな二人なので諦め切れずやっと念願がかなったところです。

そして、最低でも、もう一人子供は欲しいと思っています。

収入の面で不安だらけですが私はバイトをしてでも頑張りたいと思っています。

私の諦め切れないものは子供でした。

ふらわーるサンの諦め切れないものは何でしょうか?
それを一番にしてみてはどうでしょうか?

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

豆っこ
豆っこ
0

うちも旦那41歳、私38歳で12月に二人目を出産しました。

おっしゃるとおり、将来大変ですよね。
しかもうちは結構な貧困層です。

けど、定年しても働けるし、お金がないならないで、子供も考えると思いますし、どうにでもなるかなって思います。

年齢や収入であきらめるのはもったいないな〜って思い、コメントさせていただいきました。

参考までに。^−^

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

りなつき
りなつき
0

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘が1人いて2人目妊娠中のりなつきと申します。

トピを読んで思ったのですが、経済的事情というのはご主人の定年後のことでしょうか?
そうなのであれば、例えばお子さんを2人として…
遅くてもお子さんが小学生になればふらわーるさんも働きに出れると思うので、それから10年位頑張って貯蓄しても難しいですか?
大学であれば奨学金制度もありますし(^^)
成績がトップクラスだったら1年間学費免除とかも大学によってはありますよ!妹がそうでした^^;

今現在というか…日々の生活的な事情であれば、それはご主人と話されるべきだとは思いますが…

ちなみにうちは旦那が29歳、私が25歳で旦那はバツイチ、前妻さんが子供3人を引き取っているので養育費も払っています。
旦那は左官を義父としていて日給制なので給料は変動がありますが大体30万位でボーナスもないですが、軽自動車2台・バイク1台・犬1匹・猫1匹…事情があり他にローンもあります。節約はしていますがかなりの節約をしなくてもキツキツの生活ではありません。
うちの場合、食費・雑費(娘のオムツ代なども含む)で3万5千円でやりくり頑張ってます!多少は貯金も出来ています。
本気になればやっていけると思います!

本当に2人目をどうするか考えていらっしゃるのであれば、早めにご主人とお話をされて出来るだけ計画的にされたほうが良いとは思いますが、無理ではないんじゃないのかなぁ…と私は思います(^^)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome