髪を結ばせてくれない
子育て期(生後3歳~)の相談
Q3247:髪を結ばせてくれない
娘のことですが、髪を結ばせてくれません。 小さい頃から髪に触るのも嫌がるような子だったのですが、4歳の今でも髪を結ぼうとすると断固拒否! 機嫌がいい時は結ぶところまではいくのですが、自分で鏡で確認した後はすぐにゴムを取ってポイします。
でもなぜか可愛いヘアゴムは買いたがり沢山持っています。
髪は背中の真ん中まであるので長いですし、幼稚園行く頃にはもうボッサボサです… 同じ幼稚園の女の子たちは皆可愛く結んで登園したり、自分で結んでいるなんて子もいるので、ボッサボサの我が子を見ると少しせつなくなります(+_+)
どうしたら結んでくれるようになるのでしょうか? 年齢が上がれば自然とするようになるのでしょうか? 私自身は小さい頃髪を結ぶのが大好きだったので余計謎です…こうすれば結んでくれた、などの経験談なんかももしあればお聞かせいただけたら嬉しいです。 2018-02-23 21:39

先生のプロフィール
元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。-
キーワードを入れて、その他の相談を検索!