ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠中でもタバコがやめられない
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2002-08-01T00:00:00+0900 2002.08.01

Q.妊娠中でもタバコがやめられない

現在妊娠8ヶ月になるというのに、いまだにタバコが止められません。
一日に5本は、吸ってしまってます。やはり奇形児か頭の悪い子が産まれてしまいますか?
タバコを我慢しても吸ってしまっても自己嫌悪に陥ってしまって・・・
赤ちゃんのことを考えると毎日不安でしかたがないです。

  • アイコン0

0

あなたタバコがお腹の赤ちゃんによくないって、わかっているじゃない。ここまでわかっていてやめることができないのは、はっきり言って「甘え」以外のなにものでもない。またどこかで、「私に限ってタバコの悪い影響を受けた子どもが生まれてくるはずがない」と自分だけは大丈夫と思っているのじゃないかしら。「私に限って」はまずあり得ません。事実、あなたはタバコを吸っているのですから。やめられるハズです。タバコやめるか、死ぬかと選択を迫られたら、タバコをやめるでしょう。後悔先に立たず。後であのときやめておけばよかったといくら後悔しても、どうしようもないのです。この考え方は、「人の子の親」にならないとわからないものですから、お教えしておきます。

2002-08-01T00:00:00+0900
  • ▼ 金澤 直子先生のプロフィール

    • 妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome