• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性/妊娠31週 2018-07-31T21:42:00+0900 2018.07.31

Q.心室中隔欠損症

現在妊娠31週に入った者です。
先日2回目の胎児スクリーニングを受けた所、赤ちゃんに心室中隔欠損症という病気があることがわかりました。
現状できることはなく、早産にならないようにすること、胎児の発育がギリギリなので栄養のあるものを沢山食べること等言われました。生まれて経過をみるしかないとのことでまずは無事に産まれることを祈るしかないのですが、産まれる前に心室中隔欠損症とわかった方はいらっしゃいますか?エコーでわかるというのはよっぽど酷いということでしょうか。またダウン症等の可能性はありますでしょうか。心構えをしたく、知識経験のある方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2018-08-08T21:14:17+0900 2018.08.08
0

皆様
ご回答頂き本当にありがとうございます。
アドバイス頂いて本当に心が救われました。本当に本当にありがとうございます。
現時点で見つかったことをいい事だと前向きに捉えて、出産まで出来る事をしたいと思います。
本当にありがとうございました。


2018-08-07T20:46:39+0900 2018.08.07
1

小1の娘は7ヶ月くらいの頃、心室&心房中隔欠損症 と診断されました。
症状の状態が酷かったのかは分かりませんが看護師さんから、「旦那さんにも来てもらいたい」と言われたので後日2人で病棟へ。
すると心臓の専門医から、直接言われました。

最初はビックリしたけど総合病院なので、何かあった時の対応がすぐ可能。
少しだけど安心できました。

ダウン症の可能性は、その子の症状の程度があるので、なんとも言えませんね。

妊娠時も私の場合は食欲がロクに出ず、食べたくても食べられない状態だったので、8ヶ月を待って緊急帝王切開で出産しました。

娘には4つも穴があり、全てが自然に塞がったのが、幼稚園に入園(4歳になる年)の春でした。
今は元気に走り回っています。


2018-08-07T07:43:52+0900 2018.08.07
1

血液はエコーでカラーで見れるため、程度は例え軽くても発見できると思います。いとこが同じ病気でしたが、小さなうちは様子をみていて、小学生の時だったか手術をして元気に過ごしています。友人の子は3歳くらいの時に手術をして、とても活発な子です。手術の時期は欠損の程度にもよると思います。ちなみに2人ともダウン症ではありません。ダウン症にも合併するとこがありますが、そうではない場合もたくさんあります。

医師の言うとおり、栄養とって、赤ちゃんへ送ってあげてくださいね(^-^)


匿名2018-08-07T05:40:25+0900 2018.08.07
1

同じ様に心疾患が胎児の時に判明し、とても不安だったのでコメントさせていただきます。うちはエコーで単心室と分かり、30週頃転院しました。産まれてすぐに対処出来るよう、また、お腹の中にいる段階から生後の手術予定を立てたりしていただけたので、エコーで分かって運が良かったと思っています。
沢山栄養をつけて、先ずは元気なお顔を見れるように頑張らないとですね。
質問の回答からは外れてしまっていてごめんなさい。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome