ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 妊娠中、自慰行為でオーガズムを感じています。赤ちゃんに悪い影…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 妊娠中、自慰行為でオーガズムを感じています。赤ちゃんに悪い影響はないですか?
2014-10-03T00:00:00+0900 2014.10.03

Q.妊娠中、自慰行為でオーガズムを感じています。赤ちゃんに悪い影響はないですか?

妊娠中の自慰行為でオーガズムを感じた場合、子宮が収縮すると思いますが、この収縮によって赤ちゃんに障害があらわれたりすることはありますか? お恥ずかしながら妊娠してから性欲が強くなり、週に一度ほど、自慰行為をしてオーガズムを感じてしまっています(中に物を入れるなどはしておらず、軽く刺激する程度です)。そのあとおなかが張る感じがしますが、数分でおさまります。この場合、自慰行為には問題はないですか? 赤ちゃんに障害が出たり、何か悪い影響があるのではと心配になります。早産傾向はなく、健診では問題ありません。

(26歳女性 妊娠15週)

  • アイコン0

0

オーガズムを感じた時におなかが張る(子宮収縮を起こす)のは、自慰であっても腟内性交であっても同じです。そして、貴方自身が自覚しておられるように、その収縮はすぐ収まりますから問題は無いのです。

早産は子宮が収縮し易い、そしてそれが周期的に繰り返す収縮になりやすい状態にあるときに起こると考えられています。というわけですから、オーガズムを感じたときの子宮の収縮が陣痛に移行し早産になるとしたら、子宮が非常に収縮しやすい状態になっていると考えられますね。ちょっと長い時間買い物に歩いたり、重いものを持ったり、自転車でちょっと急いで走ったりしただけでも、早産になると考えられませんか?

常識的範囲内であっても、性的な行動に対しては何となく無意識に後ろめたさを感じていることがこのような心配の気持ちを、覗かせることになるような気がします。「何が常識的範囲内か」ということは、世間の考え方も変わりますし、個人差もあり、難しい問題です。

自慰について、つい最近までいけないこととして教えられた経験のある人もいるのではないでしょうか。しかし性的な欲求が強い時、パートナーの意志に関係なく性行動を強要するのではなく、自慰によりそれを解放することが望ましいと考えられるようになりました。一方、私というパートナーがいるのに、性的欲求を自慰でおさめているなど「私を無視している」と感じる人もいます。もちろんこれらのような場合、お互いにパートナーのことを思いやりながら解決して行く関係が創られるのが大事なことは言うまでもありません。

2014-10-03T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome