• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性/妊娠13週 2016-07-12T23:39:00+0900 2016.07.12

Q.マタニティウェア

現在妊娠4ヶ月です(^ ^)みなさんいつ頃からマタニティウェアを着ていましたか?また、どんなタイプの服がオススメ!などあれば教えてください。

  • アイコン14

みんなのコメント

2016-07-27T22:43:18+0900 2016.07.27
1

先日5ヶ月の友人に会う機会がありましたが、お腹がきついようで、マタニティー専用のウェアをネットで購入したといっていました。
その日の服装も楽チンなマキシワンピースでした( ´∀`)

出産してからも着られる、楽チンだけど可愛らしいワンピースなどを揃えるのはいかがでしょうか♪


2016-07-27T20:58:15+0900 2016.07.27
2

4ヶ月くらいでお腹がきつくなってきたので、マタニティパンツとブラを買いました。
手持ちのスカートはゴムを緩めに直し、なるべく買い足しはなしで行けたら良いなと思っています♪
赤ちゃんに負担がかからないように、ゆったり過ごしたいですね(^ ^)


2016-07-20T14:57:41+0900 2016.07.20
2

おなかの締め付けは気になりませんか?
インナーは4か月くらいからパンツはマタニティのものを履いていました。
これは出産までお世話になるので早めに買っていて損はないような気がします。
楽ですよ。サポートしてくれるものもありますが腰痛など負担がでてきたら帯を買い足せばよいので、普通のマタニティパンツがおすすめです。
ブラジャーは後期あたりから胸が大きくなるようです。
初期はスポブラ等していましたが、私の場合9か月でサイズが3つ上がったので、
サイズに気を付けたほうがいいです。
つけないと垂れるので授乳できてなおかつサポートタイプがいいと思います。

ウエアはマタニティ用の授乳口付きのものはピンキリです。
パンツも安いものはすぐウエスト部分が壊れますw
お手持ちのものにアジャスターをつけてウエストを調節するとか、
ノーマルウエストゴムタイプのものをゴム調節してみてもいいかもしれません。

トップスはマタニティ用ではない大き目のもので代用してもいいと思いますが、
産後はぶかぶかになるので、いづれにしろその時期だけと考えて買ったほうがいいと思います。
妊娠前のAラインのワンピ、マキシワンピースは使えますが産後授乳はしづらいので、
インナーとそれぞれ使いやすいものを購入されたほうがいいかもしれません。
わたしが買ったのは、マタニティ用のものを買ったのはトレンカ、パンツ(下着)、パンツ(デニム)です。トップスは安価な大き目の普通のもので間に合わせました。ご参考になれば幸いです。


2016-07-20T04:41:24+0900 2016.07.20
2

今妊娠8ヶ月です。
私の場合は妊娠初期から体の締め付けがやたらと気になって苦しかったので、早々に下着はマタニティ用にしました。
ブラはスポーツブラタイプのものと、ユニクロのブラトップが楽で良いです。
ショーツは初期~中期はお腹は隠れないけど締め付けが少ないもの、中期~はお腹すっぽりタイプのものをはいています。
洋服に関しては、上の子を妊娠中に授乳口付きのマタニティウェアをいくつか購入したのですが、授乳にはあまり使い勝手が良くなかったので、今回はトップスはゆったりしたタイプの普通のものを着ています。
パンツとレギンスはウエストの締め付けが気になってマタニティ用を購入しました。
どんなに暑くても妊娠中はお腹が冷えやすいと聞いたのでマタニティ用のパンツやレギンスだとお腹をすっぽり隠してくれて冷え対策にも良いかなと思います♪


2016-07-18T18:27:52+0900 2016.07.18
1

私は妊娠が分かったと同時にかなり胸が張ってきたので、妊娠3ヶ月頃には、授乳期まで使えるブラキャミに替えました。その後、4ヶ月の後半になるとショーツやスカートのゴムが気になるようになり、自分ではまだ大丈夫だと思っていても跡がついている場合はやめたほうがよいという助産師さんからのアドバイスを受け、ショーツもマタニティ用に替えました。洋服は、妊娠前のものもまだ着られますが、少しゆったりめのデザインの普通のワンピースやスカート、それに授乳服も数着買い足しました。ワンピースだと下半身が冷えやすいので、マタニティレギンスと合わせるのがオススメです。


もっとみる
2016-07-17T13:40:48+0900 2016.07.17
2

こんにちは♪
わたしは妊娠6ヶ月ですが4ヶ月くらいから徐々に移行していました。
ブラはスポーツブラに、パンツはマタニティのおっきなタイプ、
レギンスもマタニティ用に...
きついなぁと思ったりしたらのタイミングでした。
買うなら授乳口付きのワンピースがいいと思います♪
産後も便利に着れてレギンス履くだけなので楽チンです(^-^*)/


2016-07-16T08:55:22+0900 2016.07.16
1

マタニティウェア悩みますよね!!
私の場合は、とにかく長く使えるものを選びました~。つわりがあったのでブラジャーは締め付けのないものを選んで、授乳できるものを買いました。安いもので薄い生地は3回くらい洗濯したらヘロヘロになっちゃいました。個人的にはユニクロのブラトップが一番良かったです。普通の服は夏であればワンピースを活用して、マタニティウェアをあまり買わずにすませました~。


2016-07-15T23:16:01+0900 2016.07.15
4

私はマタニティウェア買ってません。
ミルクティという通販サイトは可愛いし、便利そうなので欲しいなーとは思ったのですが高いので…それより赤ちゃんの用品にお金かけようと決めてやめました。
妊娠中は、基本的にマキシスカートあれば、問題なしでした。寒ければ、ヒートテックのワンサイズ大きいのはいてたら足元も寒くなかったですよ。
授乳中は産前のズボン入ったので、ズボンとパーカーが多いです。すぐに乳出せるようにパーカーの下はキャミが多いです…(笑)最初は乳を吐いて、今は涎がよく出るのでダッコするとすぐに服が汚れます。おしゃれより機能性になってしまってますが…。
そとに出るときはあると便利かもですね(о´∀`о)ノ


2016-07-15T22:22:57+0900 2016.07.15
3

もったいないなーと思い、特に買いませんでした。
冬に臨月だったので、メンズの丈長めのセーターに産前のズボンをチャック全開でゴムベルトで固定して履いていました。暑い時期ならワンピースでも十分じゃないかな?
ズボンはとにかくチャック全開、ベルト必須スタイルでした(^^)

私は太りたくないという思いもあって、スキニータイプばかり履いていましたよ。おかげで出産後も産前の服で間に合ってます( ´ ▽ ` )


2016-07-14T10:33:51+0900 2016.07.14
2

現在妊娠8ヶ月です♪
私の場合はもともとワンピースが多かったので、レギンスだけ3ヶ月頃からマタニティ用を購入して今も着ています^ ^
が、さすがに最近はワンピースとはいえ無理が出てきました!笑
4ヶ月頃からパンツはマタニティ用を購入しました♪
マタニティ服を買うのはもったいないかなぁと思っていたのですが、思った以上にお腹が出てきたので
最近は授乳服にも使えるマタニティ服を買い足しています꒰ღ˘◡˘ற꒱


もっとみる
2016-07-13T22:34:29+0900 2016.07.13
2

ウエストが苦しくなってきたころマタニティパンツ2枚を購入。どうせ着るなら長く着倒そうと思って!
さらにお腹が大きくなってきてパンツが苦しくなってきたときは、guさんのプラ付きのワンピースを着ていました。
胸も大きくなってくるのでブラトップをサイズアップして着ていました。

トップスはやはり長く着ようと思い、授乳口付きのゆったりしたものを6ヶ月くらいに購入。
他は友人から譲り受けた大きいサイズの服を着ていました。
授乳口付きの物は出産後も着る機会があるので私は購入して良かったです。

とまひなさんのお腹がぐっと大きくなる頃には寒くなってきますね。
今は持っているゆったり目の洋服で乗り越え、夏が終わるころマタニティを買うのもいいかな?とも思います。


夏は冷房で体を冷やさないように気を付けてくださいね!



2016-07-13T18:14:39+0900 2016.07.13
2

お腹がではじめてきつくなる頃ワンピースにしました。締め付けるのが嫌でしたので、なれた頃ゴムのスカート付きレギンス【マタニティ】を着用 締め付けはなくお腹がスカートで守られている感がお気に入りでした。


2016-07-13T17:38:39+0900 2016.07.13
2

妊娠5ヶ月の時にマタニティ用のジーンズを購入して、それ以外は特に買いませんでした!

ワンピースが多かったので、それで乗り切れてしまいましたが、下着のパンツとジーンズだけはもう少し早めに買っても良かったかも…


2016-07-13T00:01:19+0900 2016.07.13
2

私は4ヶ月くらいからそれまで履いていたジーパンやスカートのウエストがきつくなってしまったので、マタニティ用にしました。まだゆるかったのですが、締め付けるよりいいかなと思って。
上はもともとチュニックとかゆったりめのものが多かったので、マタニティウェアは買いませんでした。
でも、マタニティウェアも産後の授乳服にもなっているものが多いので、買っておいて損は無いです。
授乳のことまで考えるのであれば、胸の部分の開き方を気にしてみるといいかもしれません。縦にスリットが入ってる方が私は授乳しやすいのですが、そこから下着が見えてしまうのが難点です。
質問の内容とずれてしまってすみません。
マタニティライフ、ぜひ楽しんでください!!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome