ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> コロナウイルスに悩む、保育士さん。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性/妊娠13週 2020-03-30T08:54:00+0900 2020.03.30

Q.コロナウイルスに悩む、保育士さん。

今コロナがどんどん広がってる中でも
仕事に行かなくてはいけない状況。
仕事は保育士をしてるので、子どもから風邪(咳)が移り、病院へいっても薬はあまり進められず。
症状悪化したり困ったことがあれば保健所へ連絡するようにといわれました。
あと治るまでは仕事は休むように言われたので、仕事の方にも要件を伝え電話をしたがあまり良くない反応をされてしまった。
休みたくないけど、今の咳の状態や免疫力の低下を考えるとコロナの感染が多くなるにつれて敏感になってしまう。
まだ咳が続くため上司に連絡をするが上司にも嫌な対応されるし、仕事にも影響がでてくると言われた。(=ストレス溜まる、悪影響)
上司は理解ない人なのだ。
しかも、小学生をもつお母さん達も働けず、休みのため保育者の人数が少ない状態。
そこまでして、リスクを背負いこども園を開ける必要があるのか?

一層のこと、休園にして日本の働く妊婦さんの勤務休業を指令してほしいです。

妊婦の感染状況がわからなすぎてもっと不安。

  • アイコン7

みんなのコメント

2020-04-01T15:15:08+0900 2020.04.01
0

私も昔保育士をしていたので、現場のメンバーを回す大変さは良く分かります。

今はこども園の保育型に末っ子1歳を入園させて事務仕事をしていますが、毎日登園させています。
上二人の小学生が居るのですが、在宅と外回りを繰り返して何とかやっています。
留守番させたり、連れて行ったり、その都度ですが、末っ子が居ると身動きが取れなくなるんです。

そして、事務員が私一人なので、休めません。
園を開けてくださっている事にすごく感謝しつつ、早めに迎えに行くように心掛けています。

諸外国のように家に籠って、仕事をまるっと休んだとしても、生活の保証があるなら、休みたい人も多いのではないでしょうか。

けれど主さんは妊婦さん、という事で不安も募りますね…。
上司の人も色々とあって心に余裕はないと思うので、そんな状況の嫌味は無視して休む事はできないですか><
そうなると、辞めるという選択肢になるかもしれないので、無責任な事は言えませんが、どうぞお体を大事になさってください。


2020-03-31T17:25:23+0900 2020.03.31
0

「上司」と言うのは、主任や園長などでしょうか?
園長以上なら、休みにすると保育料が入ってこないから、通常通りの開園?にしたいだろうし。
主任なら、仕事のしわ寄せが嫌だから来て欲しいだろうし。
どっちにしても面倒ですよね。

そんな勤務先だったら下手すると、子供が「先生が、いっぱい咳してた」なんて親に言ってたら、更にクレームが来るんでしょう。
お腹の子を守れるのは自分だけなんだから、無理をしないでね。


匿名2020-03-31T16:01:27+0900 2020.03.31
0

妊婦さんですと更に不安になりますね。たしかに妊婦さんの情報無いですね。いろいろな情報が無さすぎて不安になりますよね。休んで上司に嫌な顔をされてしまうと、、、仕事に悪影響と言われても、お腹の赤ちゃんのこと心配ですもんね。今は、感染する病気かわからない段階でこども園でお子さんたちの保育をすることも避けたいですよね。早く終息してほしいですね。


匿名2020-03-31T13:06:13+0900 2020.03.31
0

元保育士です。
今の状況の中大変ですね。想像がつきます。お疲れ様です。
妊婦さんならなおさら心配ですね。

はやく今の状況が落ち着いてくれると良いですね。


匿名2020-03-31T06:56:18+0900 2020.03.31
0

妊婦さんは尚更心配ですよね。
うちも入園する子どもがいますが、心配なので自主休園しようか悩んでいます。
でも大袈裟だと思われるのか、だけど命には変えられないし…といった状況です。
一律休園、もしくは自由登園にしてほしいです。


もっとみる
匿名2020-03-30T11:35:53+0900 2020.03.30
0

私、保育者からすると、家庭保育して下さるのは、凄く園側としても感謝しかないです。
自分の身は、自分で守らないといけないので
万が一、園で発症した場合どうすることも出来ないので、家庭保育できるのであれば
収まるまで、お母様がストレス溜まらない程度に、家でゆっくりしてほしいです。

園に感染をしてから、休園にするのは対処が遅すぎると思うので早いうちから、休園にして欲しいですね。


匿名2020-03-30T09:34:38+0900 2020.03.30
0

年中になる息子がいます。
4/1から園が始まるのですが、今行かせたくなくて悩んでいます。
年中でクラス替えがあり、大事なスタートなのですが。
私は休ませられるおうちは休ませて良いと思います。
返金やプリントの郵送など、それに園が対応してくれると良いですが、無理でも休ませることはしていきたいです。
でも、それよりもまわりのお母さんの目の方が気になります。新しい人間関係の中で、神経質な家だと思われたくないです。
命を守ることと、伸び盛りの今の教育機会を奪うことも不安です。
いっそ、本当に一律休園してほしいです。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome