妊娠末期になると子宮が大きくなります。子宮の前には膀胱があり、腹圧をかけることで膀胱が圧迫され、尿漏れが起こります。これを腹圧性尿失禁といいます。妊娠中の腹圧性尿失禁は子宮が大きくなるために起こるので仕方がありません。出産後は、子宮は小さくなりますが、骨盤底筋がゆるくなるために、腹圧性尿失禁になる妊婦さんは、より多くなります。
破水は赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れ、羊水が流れることを言います。卵膜が完全に破れると羊水の量が多いので破水はわかると思います。しかし、破れ方によっては、少ししか羊水が流れないことがあります。そうすると、尿漏れなのか、破水なのか判断がつかない場合があります。そのような場合には、ナプキンをあて横になり、ナプキンがぬれてくるようなら破水です。破水をそのままにすると子宮の中が感染しやすい状態になりますので、どちらかわからず心配な時には、受診した方がよいでしょう。病院では、破水がどうかの検査をすることができます。
-
▼ 山本 智美さんのプロフィール
聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。
ベビカム相談室 妊娠の注目タグ
前日までの1週間でアクセスの多かった投稿!
最新アクセス
ランキング
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
未回答の相談
-
Q.私の息子たちのトイレトレーニングの相談
- 2023.10.22
-
Q.令和の子供に(子)がつく名前はありか?
- 2023.09.23
-
Q.11ヶ月息子の夜泣きがつらいです
- 2023.07.29
-
Q.授乳中に蚊に沢山刺されて困っています
- 2023.06.21
- 未回答の相談一覧へ
