ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 家事をこなしながらの安静って?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 家事をこなしながらの安静って?
2002-03-01T00:00:00+0900 2002.03.01

Q.家事をこなしながらの安静って?

現在、臨月に入ったばかりなのですが、子宮口が1.5cm開いています。
医者には、布団の上でダラダラと過ごすようにと言われているのですが、炊事・洗濯がありそんなことは出来ません。一体、どうしたらよいのでしょうか?

  • アイコン0

0

医師から言われることで「そんなこと言われたって・・・」とか、「じゃあ、具体的にどうしたらいいの?」と思うことはよくあるようですね。私は、切迫早産などで入院している妊婦さんから、「具体的にどのように気をつければよいですか」と、相談されます。それぞれの方によって、多少違いますが、まずは腹圧をかけるようなことには、注意した方がよいでしょう。例えば、たくさんの洗濯物を持ち上げるとか、お子さんを抱き上げるとか。また、長時間同じ姿勢をしないことも大切です。炊事の時には、立ちっぱなしになりますので、座ってできるものは、座ってしたり。立っていても、片足を低い台に乗せたりすると楽です。安静にした方がよいサインは、お腹が張る・お腹が痛い・出血があるです。そのような時には、横になり様子をみてそれでもなおらなければ、医師の診察を受けた方がよいと思います。普通の日常生活が、できないくらいの安静を強いられるような時には、まず入院になることが多いようです。ところで、あなたの場合ですが、安静にということですが、赤ちゃんが小さいとか・・・そうでなければ、何かまだ産んではいけない理由があるのでしょうか?もう臨月に入っているのですから、いつ産んでもよいと思うのですが・・・普通の生活をしていてよいと思いますよ。

2002-03-01T00:00:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome