ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 1歳11ヶ月の娘の便秘が酷く、心配。受診の目安を教えてくださ…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 1歳11ヶ月の娘の便秘が酷く、心配。受診の目安を教えてください。
2013-10-18T00:00:00+0900 2013.10.18

Q.1歳11ヶ月の娘の便秘が酷く、心配。受診の目安を教えてください。

1歳11ヶ月の娘について、相談です。便秘が酷く、サツマイモ、プルーン、リンゴなど、食物繊維の多い食事にしているのですが、かえってつまってしまっているように感じます。
おなか、特に下っぱらが、いつもぽっこりと出ています。

1週間に1~2回、コロコロした硬い便が出ることが多く、排便に時間がかかっています。そうでないときは、便秘が続いて下痢になるというパターンが多くなっています。
便秘で、医者へいくのは気が引けるのですが、受診の目安はあるのでしょうか?

  • アイコン0

0

排便のペースには子どもでも個人差があります。2~3日に1回でも、スムーズに排便でき、きげんがよく食欲もあるなら、それがその子の排便のペースです。逆に、毎日排便があっても、硬くてスムーズに出ないときは便秘と考えます。


受診の目安は、以下のとおりです。

・1週間以上の便秘が何回も起こる

・おなかがはって苦しそう

・排便を嫌がって泣く

・便が硬く、肛門が繰り返し切れて出血した


さらに、

・おなかを激しく痛がる

・血便が出る

という症状がみられた場合は、診察時間外でも受診しましょう。

2013-10-18T00:00:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome