ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 卵巣腫瘍が5センチ大。妊娠したら腫瘍と赤ちゃんはぶつからない…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 卵巣腫瘍が5センチ大。妊娠したら腫瘍と赤ちゃんはぶつからないの?
2013-01-11T00:00:00+0900 2013.01.11

Q.卵巣腫瘍が5センチ大。妊娠したら腫瘍と赤ちゃんはぶつからないの?

現在33歳。妊娠を希望しています。
10年前に卵巣腫瘍が見つかり、経過観察中です。

検査によると、腫瘍のサイズは5センチ大。(タテ5×ヨコ6×高さ3)
悪性ではなく良性腫瘍で、腫瘍の中には髪の毛や歯が入っているのでは、と言われました。
サイズが変わらなければ手術の必要はなく、サイズがこれ以上大きくなったら、ねじれて茎捻転を起こす可能性が高まるので、手術した方がよい、とのことでした。

10年間ずっと卵巣腫瘍のサイズに変化はありません。
また定期的に血液検査などを受けておりますが、悪性に変わることなく腫瘍は良性のままです。


もしも、今、妊娠した場合なんですが、赤ちゃんがおなかの中で大きくなっていくにあたり、腫瘍と赤ちゃんがぶつかってしまったりしないのでしょうか。
赤ちゃんが腫瘍につぶされたりしないのでしょうか。
また、ほかの妊婦さんよりも、おなかが大きい妊婦さんになってしまう可能性はありますか?
なお、月経は順調です。基礎体温表をつけたところは二相の曲線になっていました。

  • アイコン0

0

赤ちゃんは、子宮の中で卵膜という膜で出来た袋の中の羊水に浮かんでいます。
この卵膜でできた袋は、子宮の中にあります。
卵巣嚢腫は、子宮の外にあるので、赤ちゃんとぶつかることはありません。
大きくなった赤ちゃんの入った子宮に卵巣嚢腫が潰される事はあっても、卵巣嚢腫に赤ちゃんが押しつぶされる事はありません。
なぜならば、卵巣嚢腫は、赤ちゃんのようにどんどん大きくはならないからです。
直径5cmの卵巣嚢腫なら、ちょっと食べ過ぎた胃の大きさ程度のものですから、外から見て判るような大きさの差はありません。少なくとも双子を妊娠した時のお腹よりは小さいです。

2013-01-11T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome